車椅子看護師兼ライターの前田直美です。



乗り物酔いのような症状から、やっと解放されました。

今回は長くて辛かった…



それがですね、

昨日の朝から、喉の痛みがひどくて熱を出してしまい

結局、ずっと寝込んでおります(苦笑)


体力も衰えて、免疫力も低下しているんでしょうね。



きっと、日頃から健康のために鍛えている人は、こんな風にならないかもしれません。


家に引きこもりがちで、運動もできない私は、体力もなく疲れやすいのだと思います。



今回、7ヶ月の孫の面倒をみれるのが娘と私しかおらず、相当無理してしまったので。


仕方なかったことですが、後でこんなに身体にくるとは…若い頃のようにはいきませんね。



本当に無理はできないお年頃なんだと、あらためて実感。

もっと自分を大切にしていかなくてはと深く反省です。



更年期世代から若い頃のようにはいかないと思ったり、老いることに不安を感じる人もいるはず…



だからこそ、自分の身体と相談しながら無理をしないで健康にいきたいものです。



衰えていくことを恐れるより、今の自分にできることを楽しんだ方がいいに決まってる!


焦らない。

前のできていた自分と比べない。

今のありのままの自分を受け入れる。

身体を気遣う。

今できることを楽しむ。


これ、とても大切だと思います。



私もまだまだ。

身体と相談しながら、まずは孫の看病と療養で休んだ11日からの仕事を再スタートさせなきゃです。



お互いに今できることから、やっていきましょう!