車椅子看護師兼ライターの前田直美です。



目の調子が悪くてブログをお休みさせていただいてました。


孫を看病していた6日間、孫の昼寝中にスマホで作業をしていたので、ちょっと目や体を酷使していたのかもしれません。



スマホやパソコンをみていると気持ち悪くなったり、

前からある「飛蚊症」がひどくなっている気がして、なるべく目を休めていました。


「飛蚊症」とは、蚊のようなものが飛んでいるようにみえるもの。(実際には飛んでいません )



飛蚊症は苦痛の症状がないので放置されやすいですが、網膜剥離など引き起こすことがあるので、侮ってはいけないんです。

症状が悪化している人は念のため眼科へ受診してくださいね。


私も近いうちに眼科へ行ってきます。


更年期世代は、いろいろなところがガタきますね(苦笑)

無理はできないお年頃です。


持病があったり、生活習慣や環境はみんな違うので、健康を維持する方法は人によって違います。


無理をしないで、しっかり休むこと。

自分に合うストレス発散法や健康法をみつけること。

これ、とても大事です!


簡単にできそうなもの、自分がホッとしたり、ワクワクするものを試してみてくださいね。


不調がみられたら早めに受診することも忘れずに!

自分の身は自分で守るしかないので。


自分メンテナンスしながら、人生後半も楽しく過ごしていきたいですね!


ということで、

孫の看病とダウンしていた8日間分の作業がたまっていて、やることが多すぎてどうしよう状態ですが…


焦っても仕方ないので1つずつ終わらせていきます。

お互いに無理しないでいきましょうね!