車椅子看護師兼ライターの前田直美です。


今日は更年期症状「肩こり、首こり」についてお話しします!


この症状は、女性ホルモンの減少による自律神経の乱れ筋肉の衰え、姿勢の悪さにより血行が悪くなることでおこります。



パソコンなど座って仕事していると、長時間同じ姿勢になるので、なおさら症状があるかもしれません。



肩こり、首こりが悪化すると、頭痛や眼痛の原因にもなるので、早めに対処しましょう!



ストレッチをして肩や首をほぐす。

首〜肩を揉んでこりを解消する。

温かいタオルなどで、こっているところを温める。

同じ姿勢でいない。時々体を動かして血の巡りを良くする。


お風呂にゆっくり入ることで血行がよくなり、さらに揉んだりマッサージすると効果が増します。



上記のことをやっても「こり」がひどく、慢性的になっている場合や頭痛がする時は受診してみるといいです。


痛み止めや筋弛緩剤(こりをほぐすため)、湿布など、症状に合わせて処方してもらえるので楽になりますよ。


私も昔から肩こりや首こりがひどく、頭痛もみられるので、「こり」がひどい時は、消炎鎮痛剤のテープを首に貼ってしのいでいます。


がまんはよくないので、様子をみて判断してくださいね!