車椅子看護師兼ライターの前田直美です。

疲れているけど休めない時もありますよね。
そういう時は自分に気合いを入れて、頑張ってしまいがち。



気合いを入れ続けていると、知らず知らずのうちに

自分のキャパを超えていることがあります。


無理している状態が続くと病気になることも…


私はこれで、神経の難病になりました。

疲労とストレスが原因です。


いろいろなことが重なって心も体も疲れていたけれど仕事しないといけなかったので、毎日気合いを入れて無理してでも出勤していたんですよね。


その結果、

ある日に突然、左手足の力が入りづらくなり、軽いしびれがみられて病院へ受診。


これが神経の難病の始まりで、2ヶ月の入院生活を送りました。

その時、下の子はまだ6ヶ月でした…


あれからもう23年。
今は杖や車椅子を使用するようになり、ずっと病気と付き合っています。

あの時に無理をしなければ…と何度も後悔しました。
でも、病気になってからでは遅いんですよね。

だから、いわせてください。

1日くらいなら気合い入れて、やるのもいいかもしれません。

でも、一度気合いを入れてやると、1日2日3日…と無理をしかねないのです。


自分の体は、あなたしか守れません。

だから、無理だけはしないで、きちんと休む習慣をとってくださいね。


同じ思いをしてほしくないので、私からのお願いです。