車椅子看護師の前田直美です。



「固定観念でガチガチ」ってどういうこと?と思われたかもしれません。


はい! それ私みたいな人のことです(笑)



ここ数年は思考を変える訓練をして、自分の癖もわかってきて、もう完璧に自分を理解できたつもりでいました。


でも、固定観念の「〜なければならない」という考えがたびたび出てきて、まだまだ思考がガチガチだなぁと。


こんな時は、「もっと自由に行動していいんだ」と背中を押されます。


固定観念の〇〇ねばならないって、今まで受けてきた影響で自分の中でできた思い込みのようなもの。


でも、それって必ず正しいわけではなく、今まで影響を受けて作られたものだから、本当はもっと他の可能性もあるわけなのです。


自分と向き合っていると、無意識の自分のこともわかるようになってくるみたいなので、まだまだ修行しないといけませんね。



あなたも「こうあるべきだ」「〇〇ねばならない」ってよく思っていませんか。

その固定観念のせいで思考がガチガチになっていて、あなたの可能性を減らしているかもしれません。


もっと自由に生きた方が、見える世界も変わってきます。


固定観念で視野を狭めることはもったいないので、ちょっと考え方を変えてみるといいですよ!