車椅子看護師の前田直美です。



気圧や天候の変化や太陽フレアの影響などで、体調を崩す人が多くなっています。



あなたの体調は大丈夫ですか?

私はこの3日間、ダウンしていました。


久しぶりに手足の筋緊張が強くて…

筋弛緩剤を服用しているのですが、それでも少し動くだけで手足がつっぱる、つっぱる。



そこへ、疲れるとみられる胸苦しさと不整脈も出てきたりして…もうこうなったらお手上げです。


あっ、もう慣れっこなので心配しないでくださいね。

自分の限界を知っているので、大人しく寝ていました。



でも、これって自分の限界を知っているからこそ、無理せず休養できるんですよね。


毎日、自分と会話しないで無理していると、キャパオーバーしていることにも気づかず、不調がみられてはじめて気づく人も。



疲れている、辛いと思っていても無視し続けると、後で後悔することになります。

健康でいるためには、自分の心と体としっかり会話することが大切です!


無理しないで、疲れたら休む習慣をつけてください。


私もだいぶ楽になってきましたが、もう少しだけゆる〜くいきますので。



お互いに身体をいたわっていきましょう!