車椅子看護師の前田直美です。



更年期世代の女性で、自立したいと思っている人は多くいます。


自立したい理由は人それぞれで、

・離婚して1人で生活するため

・夫に頼らず、好きなことをやりたいため

・夫と対等の立場になりたいため

・第二の人生を豊かにしたいため

・誰かの役に立ちたいため(社会貢献など)

・老後のため  など。




でも、自立したいと思っているだけで、行動できずに悩んでいる人が多いんです。



残念ですが、考えているだけでは自立できません。

今の状況をなんとかしたいと思っているのなら、行動に移す必要があります。



一番大切なのは勇気を出して行動してみるということです!


ちょっと想像してみてください。

このまま進んでいく未来と、勇気を出して自立できた未来。


あなたはどちらを選びますか。


不安だったら、誰かに頼ってもいいのです。

一人で悩み苦しまないで、一緒に行動してくれる人を探してみるのもいいでしょう。


いきなりゴールを目指すのではなく、最初はボランティアやバイトなど、気軽に始められそうなことからでもいいと思います。



勇気を出すって、とても怖くて不安なことですが、

今よりもあなたの人生が笑顔で楽しくなることを思い浮かべて、ぜひ行動してみてくださいね。



応援しています!