車椅子看護師の前田直美です。

 

閉経のことを知らない人が多かったので、豆知識としてお伝えします!

 

 

閉経の平均年齢は50.5歳

 

閉経は月経が完全に止まってから1年経って、はじめて閉経したと判断されます。

 

閉経する前の月経は、2〜3ヶ月、長いと半年も間隔が開いたりして忘れた頃にやってきたり、月経の量がチョロっとしかなく極端に少なかったり、逆に多くなったりと不規則、不安定になりがちです。

 

 

1年さかのぼって閉経したかを判断するので、忘れないように月経日をメモしておくといいですよ。

忘れちゃったという人も多いので気をつけましょう!

 

更年期症状は閉経した後も、5年間は症状がみられやすいので、無理しないでいくことが大切です。

 

今日も素敵な1日をおすごしください。

それではまた!