車椅子看護師の前田直美です。

 

 

更年期症状が落ち着いてホッとしている人も多いと思いますが、閉経してから気をつけてほしいがあります。

 

 

 

それは、今まで女性ホルモンで補っていた機能が、女性ホルモンが減少したことや、加齢によって機能が低下するため、病気になるリスクが増えるということです。

 

女性ホルモン(エストロゲン)は健康と美のホルモンともいわれており、このホルモンが急激に減少することで、さまざまなリスクが出てきます。

 

例えば、脂質異常がみられやすくなるので、中性脂肪やLDLコレステロールが高くなり、血液がドロドロになることで動脈硬化を起こしやすくなるとか。

 

動脈硬化を起こしやすくなると狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などを発症するリスクが高くなります。

 

 

他にもまだまだあるのですが…。

 

今まで以上に、食生活や睡眠などの生活習慣を見直して、健康を維持していかなければなりません。

 

ちょっと意識してみてくださいね。

 

少しずつ、健康になるための生活習慣についても投稿していきます。