車椅子看護師の前田直美です。




更年期世代の女性の中には、子育てが終わって自立したいと思っている人が多くいます。



・離婚するために経済的に自立したい

・夫の収入でなく、自分で収入を得たい

・子育てが終わって、社会貢献したい

・好きなことをするために収入がほしい



自立したい理由は、人それぞれです。



更年期世代から新しい仕事をしたいと思っていても、年齢制限があって入れなかったり、最低賃金の仕事ばかりで、なかなか上手くいかない人もいるかもしれません。



50歳から仕事を始めて、自立している女性も多くいます。





今の現状に満足いかないのなら、身近なものばかりでなく、ちょっと視野を広げてみてください。





まずは、あなたが何をしたいのか、やりたいことを見つけることから始めてみましょう。