料理苦手な働くママのための

食べないことがちょっと心配な子の
心を食卓で育てる

親子の食事カウンセラー

しげまつまゆみです。

 



 

新学期が始まって、お子さんは新しい生活に
慣れてきましたか?

 

 

楽しく過ごしてくれているとママも安心して

お仕事に集中できますね(^^♪

 

 

私は保育園で今まで延べ数千組の親子を
見てきましたが、

子どもの様子を見ているとママの状態が
見えてきたりします。

 

 

 

例えば、

体調が悪そうなわけではないのに

よく泣くことがあったり、

遊ばず先生から離れなかった時。

 

 


ママ疲れてるのかな?と感じます。



親子って一体化しているんですよね。



そんな時、

ママには休むことはもちろんしてほしい
のですが、疲れを早く回復させるために

ちゃんと食べてねって思うんです。





ちゃんとというのは、ただ食べてという

わけでなくて、質も考えて食べてねって

ことです。

 

 

体って日々食べたものでできてます。

心とも繋がっているんです。


 

疲れた…

カラダが重い・だるい

やる気が出ない

面倒くさい

イライラする

 

 

これらは、日々食べたものと環境が

複雑に絡み合って症状として出てしまった

ものなんです。


ママが食べたものは子どもも食べているので、

子どもの状態も、もしかしたらママと一緒かも

しれません。

 

 

質って、高価なものを食べてってことではないです。

 

 

なるべく添加物を避けて栄養価のあるものを食べてほしいってこと。

 

 

そんな、疲れてる時に!

料理が苦手だからハードル上げないで!

って思われましたか?

 

 

一般の調味料と旬の素材で調理。

簡単にできるんです^ ^

 

 

 

栄養が考えられていて

子どもがよく食べる保育園給食だって

そんなシンプルな調理です^ ^

 

 



料理はシンプルでいい。

手の込んだ料理=子どもが喜ぶもの

ではないので、そんな思い込みは

捨てましょう^ ^

 

 

 

 

幼児期に育てたいのは味覚と心♡

そしてママの心のゆとり。

 

 

今日も素敵な1日を♬





 

 
 
ママの疲れもイライラも解消!
ちょっと気になる子どもの食事
オンライン相談会(無料)は、
毎週土曜日開催しています。
下記よりお問い合わせください。