保育園ではいつも完食しているのに
家では苦手なものはほとんど食べない

好き嫌いがある子どもが食べるメニュー

作りに苦労していませんか?
 

 

私はそんな時、

作る時間があまりないしどうせ食べない…
だったら食べてくれる市販のお惣菜でいっか…
と手作りすることを諦めていたことが
ありました(^◇^;)

 

 

保育園では苦手な野菜も食べているのに…

という悩みは、

保育園っ子にはよくある話なんですよね。

 


今日は、


保育園給食
をテーマにしてお伝えします。

 

 

 

 

子どもって料理を出された時に

「美味しそうか」どうかではなくて

 

安心して食べられるか

をとっさに見分けるって知ってましたか?


保育園っ子を見ていると、

ほとんどの子は、自分が食べられるもの

から食べ始めます。


だから、子どもに食べてもらうメニュー、

何を作ったらいいのか?と思ったら

 

子どもが今までに美味しく食べられたものや

保育園の給食献立

から参考にするといいですよ^ ^

 
子どもが給食をなぜよく食べるのか?
それにはこんな理由があるんです。
 
 
1.子どもが食べやすいように作られている
2.子どもが好む味付けがされている
3.友だちや保育士がいる

 

です。

 

ポイント1.
子どもが食べやすいように作られている

例えば子どもが好きなメニューに
カレーやスパゲッティー、ハンバーグなどが
ありますよね。
 
保育園っ子はこういった子どもが好むメニュー
の他に、煮物・味噌汁・和え物など和風の
メニューもよく食べます。
 
どうしてかというと、食べやすいように
調理されているからなんです。

給食では生野菜は出ませんから、
和え物に入っている野菜は茹でてから
和え、食べやすい食感になっています。
 
カレーやスパゲッティーは冷めると
ごはんが食べにくかったり、麵どうしが
くっついて食べにくくなるので、
食べ始める前に保育士がごはんや麺と
絡めて子どもに出すこともあります。
 
その点、煮物など和風のメニューは
時間が経っても美味しく食べられるものが
多いんです。
 
 

ポイント2.
子どもが好む味付けがされている

0歳児の離乳食期からいる保育園っ子は、

出汁で味付けされた旬の食材を多く食べて

います。

小さい頃から出汁をベースに色々な食材や味、
食感に慣れているんです。

また、

子どもが本能的に好む味に甘味・旨味・塩味

がありますが、

出汁をベースにした和風の調理は、
食材と調和されると美味しさが

より引き出されるので、子どもが

好んで食べるのです。
 

 

ポイント3.
友だちや保育士がいる

お友だちも食べている
保育士の声掛け
というのは食べる大きな意欲に繋がって、
苦手なものでも少しは食べてみようと
いう気持ちをおこさせてくれるんですね。
 
 
ですから、
おうちでは食べないという場合は
本来のお子さんの姿なのかもしれません。
 
 
ですが、
給食の1番のメリットは、
お友だちと楽しく食事ができること!
 
「楽しく食事をする」ことを考えると
友だちや保育士に代われるのが
”ママ”や"家族"ではないかと思います。
 
 
 
1.子どもが食べやすいように作られている
2.子どもが好む味付けがされている
3.友だちや保育士がいる

 

以上の3つのポイントから、

保育園ではいつも完食しているのに
家では苦手なものをほとんど食べない

子どもが食べるメニューどう考えたらいいの?

 

 

と思ったら、
保育園の給食献立

の中から子どもが好きそうなメニューを
探してママも一緒に食事を楽しむ!
 
 
 
献立表を見れば使われている食材が
わかります。
保育園によっては、給食だよりに
おすすめメニューのレシピが載っている
こともありますよね?
 
ぜひおうちでの献立に役立てください。
 
 
いつも応援しています^ ^/
 
 
他にも
 

✅野菜が苦手
✅保育園では食べるのに家では食べない

✅食事の最後はいつも怒ってしまう

✅短時間で美味しい料理が作れるように

なりたい

✅添加物が気になる


このようなお困りごとがある方は、

たった30分で

食べない子が食べる子に変わる
ママの味が作れる

オンライン無料体験会にいらしてください。

 

 

幼児期に育てたいのは味覚と心♡

そしてママのゆとり。

詳細・お申し込みは
画像↓をクリックしてご覧ください💁‍♀️