こんにちは。

KOYUKIです。

 

 

先日受けたなちゅママ講師レクチャーで

とても響いた学びをシェアします。

 

 

 

私たち親は、

子供のために、とか

子供を守るため、とか

色んな理由を付けては子供の言動を制御してしまっています。

 

これは、やろう!と思ってやっているのではなく、きっと無意識。

 

 

本当に子供を想うなら、

 

その時の子供が発しているメッセージを読み取ることが大切です。

 

 

例えば、

ママが学びの場に行くとき。

 

 

こういう時に限って、

子供が熱を出す・・・

会場で泣き叫ぶ・・・

ぐずってしまい、話が聞けない・・・

 

など、予期せぬことが起こることもありますよね。

 

 

ママの心の中は、

なんでこういう時に限って!

なんで今日なの!?

なんでうちの子だけ泣くの!?

 

 

と、子供のせいにしてしまいがちです。

気持ちはとってもよくわかります…。

そう思いたくなりますよね(^^)

 

 

でも、こども達は

決してママの邪魔をしよう!と思ってやってるんじゃない。

 

ママを困らせようとしていることなんて一つもない。

 

 

ママにこっちむいていてほしい、のかもしれない。

まだ勉強する時期じゃないのかもしれない。

 

そういう時の流れには逆らわないでいいのです。

きっとまた、タイミングがきます。

 

 

こどもたちは、

ママを困らせようとすることなんて一つもないのです。

 

 

その時の、こどもの状況や心を読み取ってあげるための

気付きをこどもが与えてくれてるのだと思ってみてください(^^)