Aloha! I'm Nani!

皆さんこんにちは!ナニです!



今回はCPC午前クラスのレベルチェックについて

お話していきたいと思います指差し



CPCとはハワイの語学学校、

Central Pacific College

のことを表していますニコニコ

(今回も前回同様CPCと表記するよ🐈‍⬛)




皆さんは自分の英語力

どの程度か把握していますか?



テストなら出来るけど…


リスニングやスピーキングは苦手だな…



など、英語の中でもなにができるできない

あると思います看板持ち



CPCのクラス分けレベルチェックでは

これらの技能を総合的に判断して

クラスを決めていきますひらめきスター



語学学校への申し込みが完了すると、

登録したメールアドレスにCPCのスタッフさんから

メッセージがきますにっこり

(⚠️メールは渡航してからくる場合もあるよ)



メールを受け取ったら、

オンラインプレイスメントテスト

を受けましょう歩く




オンラインプレイスメントテストでは

2つのテストがあります!



PCで受けることをおすすめします真顔

私は渡航後にメールを受け取り、

PCを持っていっていなかったので、

スマホで受けましたが、

途中で不具合がおきてしまいました汗うさぎ

メールにもPCで受けるよう指示があったので、

指示通り受けた方がよいですねニヤニヤ笑




1つ目は、

English Placement test

です。



こちらは、62分間時間が与えられますニコ



2分間必要な情報(名前など)を入力し、

60分間問題にチャレンジするものですキラキラ



20問のリスニング30問の文法

30問の語彙20問のリーディングという

構成ですニコニコ


問題数は少し多いかなと思います。

1問にかける時間はなるべく短めがおすすめですウインク



2つ目は、

Writing Placement test

です。




こちらは17分間与えられていますニコ



先程同様、2分間必要事項の打ち込み

15分間のテストです電球




こちらは3つのトピックの中から

1つのトピックを選んでエッセイを書きます。

(書きやすいのを選んでね✍)



特に文字数の指定はないので、

書く内容を決めたらチェックを入れて

書き始めましょう✔



オンラインプレイスメントテストを終え、

登校初日にスピーキングテストを受けて、

自分のクラスが決定します拍手



スピーキングテストは

緊張する方も多いかなと思いますが、

何も答えないのは勿体ないので、

上手くセンテンスになっていなくてもOKびっくりマーク


話す意欲が大切です指差し花

(スタッフの方も優しいよおねがい)



こうして全ての要素からクラスを決めますよだれ

もしこのクラスだと

レベルが高すぎるな、簡単すぎるな、と

クラス変更したいと思った時

早めにスタッフさんに声をかけてくださいひらめき

すぐに対応してもらえますよ立ち上がる



こんな感じでクラス分けを行っていきますが、

思ったより簡単かも!ちょっと難しそう…

人によって感じ方は違うと思います照れ



私が以前受けた時は、意外と時間がない!

そう思ったのを覚えています笑



普段TOEICを受けている私でも、

少し時間が足りなくなってしまったので、

時間はなるべくかけずに解くと良いですデレデレ




私は少しワケありで(?)

自分の実力より低めのクラスにしてもらいましたが

クラス分けテスト当時の英語力は

TOEICで550〜630程度でしたにっこり



まだまだ目指すところは高いですが…泣き笑い



私はTOEICのための勉強をする時間を

確保することが難しく(なのでしてないよ)、

普段の大学の勉強の中で少しずつ

覚えていった程度でしたね真顔



それでも語学学校生活は楽しかったですおねがいラブラブ



私は文法がとにかく苦手で、

毎日インストラクターの丁寧な説明や

グループワークを通して少しずつ学んでいきました



たとえレベルが少し低いクラスにいても、

文法の基礎が出来ていなかったり、

英語の基盤を整えていくという面では、

とても充実していたなと思いますルンルン




具体的な私の勉強は、

週1の単語テストや、

大学の必修などで学んでいますが、



課題で大幅に時間を取られてしまうため、

プラスで勉強することが難しかったです絶望



しかし、

語学学校で毎日練習を繰り返していくうちに、

あれ!?意外と使えるじゃん!という

表現方法を覚えたり、

スピーキングで迷う時間も減りました目がハート



少しでも情報が役に立てば嬉しく思いますお願い!



というわけで、今日はこのへんに🫡

見てくれてありがとう!



次回は、番外編ALOHA TOKYOについて

お話したいと思ってますラブ


いつでもコメント待ってるよ!

質問もお待ちしてますよだれ


また来てね目ラブラブ


Thank you for reading! Mahaloハイビスカス