先週、スーパーにお買い物に行った時、ちらりとお花屋さんにも寄ってみました。

 

で、目についたのが、ヒヤシンスの水栽培セット。

 

容器と球根がセットになっていて、350円くらいだったかな。

 


 

 

ヒヤシンス・・・・

 

 

いい香りですよね~。。

 

 

そしてヒヤシンスの水栽培、、、というと、母を思い出します。

 

 

祖父との庭仕事、楽しそうにしていたな~。

 

セントポーリアの栽培にはまり、家の中に沢山置いていたな~。

花が好きだった祖父のために、仏壇にはいつもお花を飾っていたな~。

 

そして、ヒヤシンスの水栽培も、私が子供のころからよくしていたように思います。

 

 

容器にセットしたらね、暗い所においておくのよ。

 

早くから外に出しておくと、開花が早まるし、茎が短いうちに花が咲いちゃうかもしれないから。。

と、台所のシンクの下に数個の容器を置いていたような。。

 

今回買ったセットの説明書にも冷暗所に保管。

 

冷蔵庫に入れておけば、、みたいなことが書いたあったけど、

冷蔵庫????ですか????

 

それはちょっと無理。。(笑)

 

植物置いておくとすぐ虫が来る!という旦那さんがいるのですから、、我が家には。。(^^;

 

ひっそり、こっそり、育てましょっ♪

 

 

ってことで、我が家の冷暗所といえば、、パントリーかな~。

 

扉しめちゃえば暗いし、けっこうひんやりしてるし、、、

 

うまく咲いてくれるといいな~♪