さてさて

フィンランド&エストニア旅日記第二段でございますニコニコ


1人旅で長時間のフライトは座席ってかなーり重要ですよね晴れ

私は御手洗いによく行くので いつも

通路側の席をリクエストしてます合格

そして一番気になるのはお隣に座る方!!

女性だったらいいなぁと思いながら…

いらした方は

スキンヘッドにサングラス、真っ黒の服の外国人男性…コワソー汗汗

「お隣 すみません」

お!でも何だか流暢な日本語…

離陸してしばらくして シートベルトサインも消え

ドリンクサービス開始音譜

お隣の外国人男性はイヤホンしながら

何やら

古文のような漢字だらけの用紙をご覧に

なってます…

やっぱり日本語かなーり勉強してる方なんだなぁと思いながら

イヤホンを外された時に

私「漢字を勉強されてるのですか?」

男性「はい。能をご存知ですか?」

と、能の映像を見せて下さり

その用紙を見ながらセリフを翻訳してるのでした!

スゴーイ!!!!

日本人の私でも 能 なんて

さっぱり ちんぷんかんぷんあせる

聞けば、イタリア人で京都にお住まいで

某有名大学で講師、研究員されてるとの事!

お名刺もいただきました黄色い花

賢いはずですね~

今回はバルセロナでの学会に参加されるそうで

ヘルシンキで乗り継ぎ、スペイン入りされるようでした合格

それにしても

ほーんときれいな日本語を話されてたなぁ~

私もきちんとした日本語を!と

外国の方に教えられたのでしたニコニコ

Pさん ありがとうございますクローバー

おかげで楽しい時間を過ごせましたひらめき電球

ステキな出会い第一段ですっドキドキドキドキ


そして一度目の機内食


chicken or beef?で

beefを選択しましたが

美味しくなかったです…ショック!

ご飯にパンにミニたい焼き…

うーん…炭水化物だらけだなシラー

Pさんも
「今までで一番美味しくないです…」

あららあせる

ま、仕方ないか

ささっと食べて

映画鑑賞しよーっとにひひ

とワイン飲みながら

日本語訳のないsex&the Cityの

映像を楽しんだのでしたにひひ音譜


続く…