発酵生活 | お料理が苦手と思っているシンママのお弁当ブログ 時々パートナーとの話

お料理が苦手と思っているシンママのお弁当ブログ 時々パートナーとの話

料理には苦手意識があり、ゴハンを作ることが若干憂鬱です。 そんな私が高校生になる娘に、毎朝お弁当を用意することになり、3年間の思い出お弁当ブログ。 そしてパートナーとのやりとりもたまに書いてます。シングルマザーのお弁当奮闘記。

このブログを訪れてくれてくださり

 ありがとうございます


ただただ娘のために作ったお弁当記録ブログの番外編として

健康維持のためにしていることを

テーマに書いていきます


そして


いいね!してくれたり

フォローしてくれたり

ホント本当にありがとうございます!


感謝しています乙女のトキメキ

 


   

数日前から気になっていた【発酵シロップ】を
作ってみました

シロップを作る前に
気になったのは『上白糖』でした

ネットで色々出ている情報を読み漁り、
結論としては 

上白糖、使います


私がそういう結論に至ったかを簡単にいうと


・意見は必ず分かれてしまう。

  あのワク◯ンのとき、一方の意見しか表に出なかった違和感を思い出したから。

何にフォーカスするかだと思うから。


・発酵しやすい

・初心者には向いている

・シロップだからたくさん摂取するわけではない

    市販のおやつをバクバク食べる方が

    砂糖を多くとることになってるのじゃないかと思うから


さらに


知り合いの発酵マイスターさんに聞いたら、

講習中も『砂糖』に対して意見は出たらしいが


雑菌繁殖予防


にもなるから


という理由で私のレシピは


・フルーツ : 砂糖 : 米麹 → 1 : 1 : 0.1





わぁー!楽しみ


米麹がたくさんあるからついでに


塩麹もつくったよ




わぁー!

一気に発酵生活だわ



乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

チャクラを整える会

【第3チャクラ】編です。


参加してくれたり、

札幌の知り合いへ案内してもらえると

とても嬉しいです。


私は、座学担当。

子どもでもわかる!をテーマに

簡単にお話ししようと思っています。

第3チャクラを整えましょう