着物いろいろ | 加寿利

加寿利

アロハシャツのオリジナルブランド「加寿利」ブログ



こんにちは「加寿利」 でございます。



今日は骨董市で買ってきた着物がいろいろありま~す(^O^)/



大島紬・ゆきんこ・久留米絣・更紗・上布・紗の着物などなど10点を購入。




ちょっと山澄にして写真を撮ってみました📷✨




1枚目📷



2枚目📷

骨董市 生地




こちらは大島紬のアンサンブル!

大島紬



左が羽織で右が着物です。








袖部分はしつけ糸も付いたままの状態で、着用されることなく状態よく保管されていたようにも思えます。




下の着物は麻の上布です。


麻 上布



アップで見るとこんな感じです。


麻 上布



一見無地っぽい感じですが、よく見ると細かい亀甲柄になっていて、結城紬を想わせる様な気品を感じさせる着物です。



虎の着物


着物 虎



なんか猫みたいな虎ですよね!



ちょっと可愛かったので購入☆






そんでそんで






今日からさっそく着物を解き始めました~(^^♪




とりあえず今日は4枚解きましたよ✨




また近い内に着物のリメイクアロハシャツ作り始めます☆




お楽しみに~(^o^)丿





こちらのURL(http://kasuri.main.jp/ )から「加寿利」のホームページを見ることができます。

是非、ご覧下さい(^^)/