「加寿利」の最新情報です。着物リメイク アロハシャツ 備後絣を作成致しました。 | 加寿利

加寿利

アロハシャツのオリジナルブランド「加寿利」ブログ

こんにちは「「加寿利」 」でございます。


新たに作品を作製しましたのでご紹介致します。


今回は備後絣からアロハシャツを作ってみました。


着物リメイク アロハシャツ 備後絣 メンズ Mサイズ

ヤフオク








数種類の柄と模様が入り混じり、他の絣生地と比べてデザインや糸の使い方が大きく異なる斬新で素敵なアロハシャツに仕上がりました。


備後絣を初めて知る方も多いのではないでしょうか?


私も、骨董市で初めて備後絣を見つけて調べてみた所、


備後絣は、広島県福山市及び府中市付近で織られる、黒っぽい紺色を特徴とする木綿絣で、伊予絣,久留米絣と並ぶ日本三大絣のひとつでもあり、


昭和30年代には年間300万反も生産され全国一の絣の生産量を誇っていた様です。


化学繊維や流行の変化により、生産は減少しましたが、多くの人々に愛され続ける絣生地です。


こちらの作品は、HP「「加寿利」 」でも作品をご覧頂けます。

ヤフオク にて出品もさせて頂いておりますので是非ご覧下さい。