最近コントイの付き添い外出が増え、でも私、足の怪我してるので、長時間滞在して、ゆっくり座れる場所ということで、カラオケに来たのですが。中国語カラオケ🎤しました。



突然ですが、




クイズです。





いや、これ答えてくれる方がいるかわかりませんが…




私がカラオケで歌った中から出題です。






さて、すんは何を歌ったでしょう?



ほぼ問題は、同じ歌手からの出題。



第1問(このあとサビです)

第2問(サビに入る直前!)


第3問(これ昔大会で歌ったことを思い出しました(笑))

第4問(最後めっちゃヒント、てかそのまま過ぎる(笑))

第5問(これはもう答え書いてある(笑))

第6問(ドラマ好きでした)

第7問(古いですが、好きです)

第8問(韓国語の歌詞はこれしか撮ってなかった)





では答え、参ります!




  



カタカナなので、読みづらいけど、





第1問答え
【楊丞琳 曖昧】



第2問「楊丞琳 帶我走」




第3問「楊丞琳 理想情人」


第4問「楊丞琳 雨愛」



第5問「楊丞琳 遇上愛」


第6問「林凡 五天幾年」


第7問「張惠妹 聽海」


今日のその他の戦歴

ミセス大好きです。


これ山田涼介さんの映画の曲だったよね…?

これは大泉洋さんの映画で使われてたやつよね。たしか。映画めちゃ良かったなぁ。


ひとりで二役しながら歌って息切れしそうだった曲(笑)
コメントにあるが、「次はアレンジを…」なんて、そんな余裕ないっちゅーねん。ひとりでこっちは歌ってんのよ(笑)

これは父が持ってたCDで子供のときに聴いて、いいじゃん!と好きになって覚えた曲。懐かしい。







チョントイもコントイも中島みゆき好きなので、歌います。

ちなみにコントイは中島みゆきの【ファイト】が好きです。


渋いです(苦笑



私が学生時代に合唱で歌ったと話したら歌うようになってた(笑)




極主夫道見てたときに、この曲流れるの聴いて好きになった。


歌いやすいよね。さすが合唱曲よね。



ストレスフルだったので、普段歌ったことない歌で大声だして発散しようと歌ったのですが、初めてだったので、点数的にはまあしゃーないと思う。



猟奇的な彼女、好きでした。
家族でDVD借りて当時見たの思い出します。
チャ・テヒョン好きですチュー



先日まで、ドラマ【美しき日々】のイ・ビョンホンをひたすら見てかっこいいなぁやっぱあの時のイ・ビョンホンのルックス最高に好きだなと(声もとにかく好き)思ってみてたのですが、懐かしくてドラマ主題歌から2つ。

ヤクソクは韓国語も 약속同じ音なので、覚えやすいよね。




イ・ジョンヒョンのHeaven当時すごく可愛くて好きで。
でもカラオケで歌ったことがなかったので、今回試してみることに。




最近韓国語も復習し直していたので、まあまあ歌詞も真面目に読むのは初めてだったけど、そのまま読めた。
もすこしなめらかに発音するのは復習は必要だけど。


最近中国語より、英語より、韓国語をひたすらドラマ字幕なるべく見ずに一旦聴いて、内容想像しながら見てたので、結構聞き取りは良くなった気がする。
ベトナムいたとき、よく韓国人か中国系に間違われていたので、韓国人から韓国語で話しかけられてそのまま韓国人のフリして会話してさよならすることが結構あったが、日本いる時よりベトナムは韓国語話す機会があったので、それもなんとなく経験として追加されて訓練されてたのかもしれない。


たぶん私は中国語もだったけど、とにかくドラマやバラエティとかで覚えて丸暗記からの、1日中独り言死ぬほど言うのが覚えが早いな、と感じている。

ここからは私の勉強法です。

中国語をやったときは、最初アイドルドラマから入った(日本で流行る前に、流星花園を見始めてた。冬ソナも日本で流行る前に親が旅行でたまたま見てからだったかな?買って帰ってきて、そこから韓国語のまま見た。子供の頃から車でかかってるのは、マイケルジャクソンかダイアナ・ロスとかカーペンターズとかそのへんの英語で、日本語のうたをあまりテレビ以外で聞いてなかったが、中学くらいから韓国語にハマりだし、独学。中学の終わりくらいから中国語、だが、これは発音の問題があり、大学の授業で選択するまでほぼ手をつけることはあまりなく、でもちょこちょこ留学生と話して簡単なことを覚えた。)で、大学くらいから2度目のドラマ沼に入ってからは、セリフ全部1回目見るときはただ聞く、2回目ノートに聞き取れるだけ速記。3回目は字幕出してきて、抜けを補修。4回目は
シャドーイング、5回目は見ずに言う、こんな感じでやって、覚えたけど、とにかくドラマだとロマンチックすぎるセリフオンパレードで、どこで使うねーん!状態になり、そこから、バラエティに移行した。



バラエティはとにかく良かった。これは使える!というものが多かった。会話のテンポがとにかくいいので、よりリアルに会話ができるようになる。



これでとにかく冗談がうまくなった(笑)




片っ端から色々見た。



大御所がやってそうなバラエティも、若手の有名歌手がやってるバラエティも、そっから「鬼故事」日本語はなにかな…なんか霊的なこととか話すの…ホラー的な、稲川淳二的な…そんなのとか、風水番組も見た。

なので、守備範囲は広いです(笑)




語学の話は置いといて。





残り。













もっと色々歌うのだけどね。



陶晶瑩の 那些日子とか好きよ。



蕭敬騰 林宥嘉 林俊傑とかも好きよ。



書ききれないくらい山程いるけど、まあおいおいね。



この曲かなり好き↓
戴愛玲はほんと美声。
ALinもそうだけど、やはり原住民歌手の歌うまはハンパない。

小資女孩向前衝で、この曲流れてて好きだった。
郁可唯は声が綺麗。





初めて歌った。高音はいけるのだが、まともにフルで聴いたことがないので、リズムがいまいちわからぬ部分がある曲(笑)

この曲はコンサートバージョンで一緒に歌う方がほんとは楽しいけど、点数出なくなるからこっちで。

コメントでこれ初めて見たかもしれない。
面白いね。
てか疑問形で最後聞くのやめて(笑)

優里さんの曲ほんと好き。
でも低くて歌えない。
男性の声で、太い声なので、かなり再現が難しい。
勝手に思っていることだが、同じ男性でも、ミセスの曲より、優里さんの曲は低くて歌いにくい。
とにかくこの人の感情の込めた歌い方が好き。
「レオ」とか聴くたびに泣いてしまう(苦笑



こっちはまだ歌いやすい。


次行くときはぜひ


優里の【世界が終わりました】が歌えるようになりたい。



非常に歌詞が好き。

ドラマも良かったな…

歌うことはストレス発散になるし、ほんと楽しいね。


ヒトカラ万歳(笑)