突然ですがにっこり

 

長男が最初に言葉を発したのは、 

生後8か月の時でした 汗うさぎ

 

 

言葉というより「返事」でした。

 名前を呼ぶと、

 

 

「は〜〜」と反応があるのです びっくりマーク

 

 

「あ」の音ではなく 「は」の音だったので、 

あわわ、返事をした!ポーン

とびっくり仰天でした 。

 

 

嬉しさと驚きで、 

私は、固定電話で実家の母に

電話をしました。

 

 

生後8か月の子が返事をするはずない

と、最初は信じてもらえませんでしたが赤ちゃん泣き

 

(仕方ないですよね汗うさぎ

 

 

受話器を子どもの耳のそばに置いて、

 母が「◯◯ちゃーん」と呼びます 。

 

 

「は〜〜」 

 

 

やっぱり返事した! 

 

 

母もびっくりしながら、 

何度も名前を呼んでは 

返事があることに大喜びでした 飛び出すハート

 

 

今ではスマホがあって、

動画をすぐに撮ったりできるけど、

当時はガラケーだったので、

証拠となる映像がないのが悔やまれます泣くうさぎ

 

 

 

このときの子どもへの関わりが、 

今の発達支援の仕事でしている 

関わりと一緒だった 

と今になって気づくのです。。。




友だち追加