こんにちは。

2024年1月に、ほぼ2年ぶりのマラッカへ行ってきました!

 

旦那の仕事の都合で、なにも予定をいれていなかった3連休。初日は、ゆっくりめの朝8時起床。旦那が「明日の午後まで予定が空いたー!」「天気いいし、今からどっか行っちゃう?」で決まり、午前10時半にKL市内を出発、午後1時ごろにマラッカ市内到着。翌日午前10時にマラッカ出発という、弾丸具合。

 

 

何を食べようか話しながら、車で約2時間半の道のり。
車はマラッカの5つ星ホテル「Casa del Rio Melaka」前にある、広い駐車場に駐車。個人的にここの駐車場が穴場な気がする。
📍Kota Laksamana Car Park
 
 
 
さっそくランチ!
 
行き道中で調べた、ニョニャ料理を提供しているレストラン&カフェHeritage Flavours」。朝から何も食べていない私たちはお腹がぺっこぺこ。
 

 

 

奥が店内入り口

左側に屋外テーブル席があります

 

 
 

 

店内奥へ進むと、、、

 

 

素敵な空間がお目見え。

天井から太陽の光が差し込んで、いい雰囲気。

 

 

 

Nyonya Laksa(ニョニャ・ラクサ)

 

 

Pie Tee(パイティー)

ニョニャ料理の定番前菜

 

 

Cendol(チェンドル)

ココナッツミルクとグラマラッカがたっぷり!

 

 

 

本格的なニョニャ料理というよりは、ちょっとしたランチや休憩によさそう。店内にはプラナカンの食器や家具が展示されていて、雰囲気も◎

 

 

📍Heritage Flavours

63,Loromg,Jalan Tun Tan Cheng Lock,Taman Kota Laksamana,75200 Malacca

 

 

 

 

 

ジョンカーストリートをJalan Jalan

 

お土産店に寄ったり、建造物を観察したり、街中をぷらぷら散策しているだけでも楽しい。

 

 

image

 

ふらっと立ち寄ったお土産店

マラッカ名物のパイナップルタルトを

一個ずつ丁寧に作っている様子

 

 

 

 

さすがに日中の日差しはキツく、少し歩き回っただけで体力消耗...。火照った体を冷やすため、歩いている時にちょうど見つけたカフェ「The Coffee JAR」で小休憩。

 

 

image

 

外見と違って店内は

リノベーションされていて

モダンな雰囲気

 

 

 

image

 

カフェラテ、抹茶ラテ

さっぱりしたチーズケーキで糖分チャージ

 

 

 

📍The Coffee JAR

38,Lorong,Hang Jebat,75200 Meleka

 

 

 

 

 

一旦ホテルへチェックイン

 

当日予約で運よく部屋を確保できた「Hatten Hotel Melaka」。10時から22時まで営業のモールが直結、ジョンカーストリートから徒歩で約15分と立地は良き。部屋によるのかもしれないけど、私たちが使用した部屋はソファやカーテン、ベッド、壁にシミがあって少し気になったけど、それ以外は問題なし。

 

 

 

巨大なテディーベアーがホテルロビーでお出迎え

 

 

 

image

 

エレベーター待ちの時に見える景色

正直ちょっと不気味だった...

 

 

 

image

 

部屋の様子

 

 

 

📍Hatten Hotel Melaka

Jln Merdeka,Banda Hilir,75000 Meleka

 

 

 

 

 

再びジョンカーストリートへ!

 

真っ先に向かったのは、Google mapで評価が良さそうだったマッサージ店「Xin Zu Healing&Thetapy」。フットマッサージの料金が日本ではありえない、1時間RM49!!!担当してくれたお姉さんが地元マラッカ出身のマレー系女性だったので、おすすめのパイナップルタルト店を聞いてみたら、施術後にそのお店まで案内してくれました。

 

場所は「JMM Cookies-Melaka Branch」。店内は綺麗で、パイナップルタルトを作っている様子をガラス越しで見ることができます。試食があるので失敗する心配もなく、パッケージも紙袋も可愛くてお土産に良さそう!ってことで、自分達用と旦那の会社の方用で数箱を購入。マラッカではそこら中でパイナップルタルトを見かけるけど、タッパーにドサっと入っている商品が多くてお土産として渡してもいいかな...と思っていたので、ちょうどよかった。お店を教えてくれたお姉さんに感謝💓

 

 

 

自分達用に購入した

ロール型のパイナップルタルト

 

 

 

image

 

ハラルマーク付き

 

 

📍JMM Cookies-Melaka Branch

85,Loronh Hang Jebat,75200 Melaka

 

 

 

 

夕方頃からジョンカーストリートで週末の夜に開催されるナイトマーケットで、通りが歩行者天国になり、屋台が並び始ていた。フランクフルトらしきものを発見して、即買いしていた旦那。私は味にあまり期待せずに一口もらったら、日本で食べた味とほぼ変わらず、感動してもう一かじり。マンゴーシェイクも美味しかった。

 

 

 

 

屋台の様子

 

 

 

 

リバーサイドのBar

 

川沿いだから匂いが気になるかもって思っていたけど、案外気にならず。行き交う遊覧船に手を振ったりしながら、トロピカルなドリンクと手羽唐揚げ、ピザ、パスタ、オニオンリング、という大量のジャンキーフードを完食。夕暮れ時から夜まで、のんびり夜風にあたりながらの食事は最高。

 

 

 

マンゴーなんちゃら

 

 

 

📍Nebula cafe by the river

river side and road side,68,Lorong Hang Jebat,city,75200 Melaka

 

 

 

 

 

インスタ映え

 

マラッカ中心地を歩いていると必ず見かけるド派手な自転車!それがマラッカの名物「トライショー」。それぞれ飾りにテーマがあるみたいで、日本のキャラクターや海外映画のキャラクターなどなど。せっかくなので乗ってきました、ピカチュウ(らしき)のトライショーに。乗り心地はわりと普通。

 

 

image

 

待機中のトライショー

 

 

 

帰りは歩いてホテルへ。

 

前回訪れたとき、主要観光スポットは巡れたのですが、コロナが少し落ちつき始た時期と、チャイニーズニューイヤー中が重なったのか、ジョンカーストリート沿いのほとんどのお店が閉まっていて悲しい気分に。今回は活気が戻った街をみることができて良かったです😌

 

 

 

 

翌日分は、パート②で投稿予定です。よろしければ、お付き合いください✨