大阪母子医療センター無痛分娩レポ④



赤ちゃんの体力が復活してきたから促進剤追加。

同時にお腹の痛みも強くなってくる。

でも赤ちゃんが頑張ってるから私も痛みに堪える。



赤ちゃんが促進剤の刺激にも慣れてきて、ちょっとずつ促進剤のレベル?量?強さ?を上げていく。



子宮口が開くことを願って。

赤ちゃんがくるっと回転してくれることを願って。



陣痛の痛みに耐え、うんちでそうー!!って叫んだり、よかれと思ってさすってくれてる旦那に「いま触らんといて!」って怒ったり。痛すぎて分娩台の上で悶える。



旦那に足首の陣痛促進のツボ押してもらって、私も座ったり乳頭マッサージしたり、家族3人で力合わせて陣痛に耐えてその時を待つ。



いやもうしんどすぎ。麻酔追加せーよって話やけど、また陣痛が弱まってお産長引くのもいややし🥲🥲

無痛分娩とは、、、?(2回目)




23:305:00ぐらいまでずっとその繰り返し。

みんなの体力が落ちてくる。

促進剤効いてきて痛みがものすごくなってきたから、さすがに麻酔追加。



定期的に子宮口見てくれるけどずっと9cm弱。

このまま全開にならなかったら、帝王切開。

帝王切開しまっせって同意書にサインをする。


👩🏻「帝王切開まであと1時間だけ待ってほしい。頑張らせてほしい」ってお願いする。





👩🏻「私だけ楽して麻酔で無痛でおったから、赤ちゃんだけしんどい思いして体力落ちたんかな」


👩‍⚕️「赤ちゃんにとって狭いところ通ってくるのはものすごいストレスかかることやから、お母さんが悪いんじゃないよ。」  




そもそも無痛にせんかったら良かったん??

そしたら普通に陣痛の力で出て来れたん?

促進剤のせいで急にお産進ませてしんどい思いさせてごめん。

もうこれだけ頑張ってくれたから、ほんまに嫌やけどおかん帝王切開頑張る。

旦那もずっと支えてくれてたし、もうこれ以上は体力的に限界、、、



って泣きじゃくって、もう帝王切開まであと最後の1時間。 


これだけ堪えてるのに、帝王切開に備えて水分とられへんのがほんまに地獄。喉カラカラ。体力も限界。





先生入ってきて内診。

👩‍⚕️「子宮口が全開になってる!!!」


最後の1時間で!!!!


👩‍⚕️「お母さん、頑張って堪えた甲斐あるよ!下から産みましょう。」



って言われてまた涙😭😭

とりあえず水飲む😭😭(笑)



そこからは陣痛に合わせていきむ。

お腹が張ってる感覚は麻酔でわかりにくいから、NSTモニター見て数字が上がったら、いきむ体勢でうなる。

旦那はいきむときに頭支えてくれる。


痛みはない。うーーーーんっていきむのがもう体力が残ってなさすぎてしんどい、、




かれこれ1時間ちょっといきむけど、なかなか降りてこない。向きもうつ伏せのまま。体力はほぼゼロ。



最後の最後は

👩‍⚕️「もう赤ちゃん降りてこないから、鉗子分娩になります。」って言われて、もう下から産めるならなんでもいいから早よ出してくれ、、、🫠🫠🫠




でっかい鉗子持って来られて、

これ。見た目こっわぁ。



この鉗子入れる為に会陰切開。無感覚。



がっちり赤ちゃんの頭挟まれて、

うーん、うーん、、、うーーーーーん!、!!!

の、いきみで


なんか出た感覚、、、!!!!



めちゃくちゃ色悪いなんかでてきた!青紫!!

しかも回旋異常で仰向けで産まれてきたから目合う!!(笑)


股下の方で何かが行われてる。わからん。



「ほにゃ、ほにゃ!ほにゃー!」

って泣き声が聞こえたら、人間ほんまに涙出るんやって思った。横見たら旦那も泣いてた🤣(笑)


心底疲れてたけど痛みは無いから、心の底から感動して旦那と喜ぶ余裕もある。



会陰縫われてる間も無痛。

糸は溶ける糸やから抜糸なし!



赤ちゃんがいろいろ処置してもらってる間に、

旦那とおしゃべりタイム。



赤ちゃんすぐに抱かせてくれる。カンガルーケア。

産湯って浸からんのかな?

かわいいけど生臭い。()



家族3人の写真撮りたいってお願いしてたから撮ってくれる。初めての家族写真。


見返したらすっぴんボサボサ眼鏡、、、

眼鏡ぐらい外したら良かったわ🫠

でも我が子しっかり見たかったんよな🫠




本陣痛から19時間

前駆陣痛から28時間




あー、疲れた。

無痛分娩って名前やめよう。和痛分娩にしよう。

すごい楽して産まれてきてるみたいに思うけど、壮絶やった。


3150g!頑張ったね!産まれてきてくれて

母にしてくれてありがとう😭😭🧡