大阪母子医療センター無痛分娩レポ③




さぁ、麻酔入れてやってきました副作用。

私は発熱+手の震え


痛みは余裕やからスマホ触ってたけど、震えすぎて画面ぶれる🙂



助産師さん来てくれて、震えのこと話したら熱測ってくれる。この時37.2℃


👩‍⚕️「麻酔で熱が出る人もおるから、37.5℃以上にならないように冷やすね。それ以上なるとコロナの検査とかせなあかんからね」


パンツラインと頭に保冷剤挟む。



19:30 


変わらず手の震えが止まらん。

麻酔の先生が麻酔効きすぎてないかチェック

→いけてそう。


👩‍⚕️「発熱の際の副作用かな?時々なるよ」


水分補給の点滴の量ちょっとふやしてもらう。

そしたら震え落ち着いてくる。



19:50 機械チェック

👩‍⚕️「陣痛間隔は狭まってきてるけど、強さがバラバラ。しっかりした陣痛になってくれたらいいけどなぁ〜」



「まだゆっくりしてていいよー」って言われる。

色々されてるけどやっぱり痛みはゼロ🙆



20:10 麻酔チェック。

ほんまにこまめに見に来てくれる。

痛くないけど、お腹が張ってるとか、太郎👶🏻が動いてる感覚はわかるようになってきた。

効きすぎて震えてた麻酔が、促進剤入れてちょうどいい感じのトントンになったかなって。




お腹につけてる陣痛わかる機械の数字が上がるたびに、太郎が頑張ってると思っていっぱい深呼吸して呼吸送る👶🏻

これ無痛分娩じゃなかったら叫んでる痛さなんやろな、、、




私だけ楽でずるいな、、って思って麻酔科の先生に聞いてみる。




👩🏻「私は麻酔で痛み感じてないけど、赤ちゃんは今しんどいんですかね?」

👩‍⚕️「世界の論文を見ても、陣痛一期の麻酔は胎児に影響がほとんどないって言われてる。最後の子宮口全開になってどうなるかは人それぞれだけどね」



ほーん。


とりあえず今は苦しんでないってわかってちょっと安心。でもお腹の中で頑張ってるのは変わりない。太郎えらい。すごい😭😭



👩‍⚕️「赤ちゃん出てくるの0時回るやろな〜」

「旦那さん駐車場にいてくれてんの?

一回帰ってもらっても大丈夫やで〜」


って言われたから旦那に連絡。

40分ほどの距離の自宅に帰ってもらう🚗





ほんでちょっとしたら、、、



20:30  太郎急変⚠️


様子見に来てくれた助産師さんが急にナースコール押して、陣痛室にいっぱいの人が入ってくる。

え?何?なんかあったん?


慌ただしくしてる助産師さん達。

もしかして赤ちゃんに何かあった、、??


説明も出来ひんぐらい必死やん、、何?



ストレッチャーで手術室に運ばれる。

👩‍⚕️「赤ちゃんがしんどくなってきてるからしっかり呼吸して、酸素送ってあげて!」


って酸素マスクまで付けられる。



👩‍⚕️「旦那さんと連絡とれる?」

「すぐに来てもらって」


何?こわい。不安でいっぱい。



ちょっと落ち着いてからやっと説明してくれた。

👩‍⚕️「陣痛促進剤を入れたことで、

急に子宮収縮して赤ちゃんがしんどくなってる。」

👩‍⚕️「心拍が落ちてるから、促進剤一回止めるね」



促進剤を止めたら、太郎の心拍が落ち着いてくる。



でも全然ホッとせんくて、不安でいっぱい。



旦那がトンボ返りして病院まで来てくれた。

給食当番みたいな格好にされてオモロいのと、旦那見た安心感でだーだー泣いた😭😭😭




21:30 子宮口8cmちょいになった

麻酔入れてるから痛みは無い。


👩‍⚕️「赤ちゃん反対向いてるね」


ほんまはうつ伏せになってないと出てきにくいのに、仰向けになってる。これやと出にくいわ。回旋異常。


太郎が反対向くように、私も横になったり反対向いたりいろんな向きにさせられる🙃🙂🙃🙂




22:10  太郎の心拍も落ち着いたから促進剤入れる。


すぐ心拍が下がる⚠️


22:30  また、促進剤入れるの止める。



促進剤を止めたら元気になってくる。

子宮口はもうちょっとで全開🤏

太郎頑張っててすごい!!えらい!!




23:30  促進剤入れたらしんどくなるから、人口破膜して、陣痛が促進するか様子見ることに。




破水したらだんだんお腹痛くなってきて陣痛を感じるようになってくる🥺普通に痛い🥺

でも麻酔の追加ボタン押したらまた微弱陣痛になって、促進剤入れることになる。また太郎がしんどくなる。と思ってスイッチ押さずに耐える。(無痛分娩とは…🙂)

痛みのレベルは4ぐらい。



長くなってきたので④に続く。