大阪母子医療センター無痛分娩レポ②

分娩室に移動してすぐに

👩‍⚕️「麻酔入れよっか?😄」

って言ってくれたけど
陣痛はこんなもんじゃない、
もっとものすごい痛みなはず、
みんなはもっと堪えてるのに、もう頑張らなくていいんですか、、、、?


って一瞬迷ったけどすぐにめっちゃ痛い波きたから

「入れてください」即答。

この時痛みの波は3分間隔。


生理食塩水みたいな点滴つけてもらう💉

いざ麻酔!腰に!針を!!!薬を!入れる!
こわすぎ。どきどき、、、


👩🏻「痛いのこわいんです!痛いですか?!」
👩‍⚕️「点滴より細い針やから痛くないよ〜」


麻酔科の先生が来てくれて、いざ
分娩台に座って背中から麻酔。

ほんまにちょっとチクチクするぐらい。
なんなら健診の時の採血の方が痛い😇

なんか管が入る?薬が入る?気持ち悪さがあるってレポでは見てたけど、まぁなんか陣痛きてて痛いから別にそこまで気にならん。


横になってちょっとして、

👩‍⚕️「麻酔入れる前は、10で例えると痛みどれぐらいやった?」

👩🏻「うーん、7ぐらいですね」



30分ぐらい経って10で例えると

7やった痛みが3ぐらいになってくる、、!


左右差があって、左側は全然痛くない。

右だけ3レベルの痛みがちょっとある。




麻酔が効いてるか濡れたアルコール綿で確認。

左はずっと痺れて感覚がない感じ。

右はちょっと冷たく感じる。



薬を右側にも行き渡らす為に、

右側を下にして寝転び直す🙂🙃

なんかシュール。


ぼーっとしてたら右も段々痺れてきた。



麻酔科の先生もっかい来てくれて、

右側もアルコール綿で冷たく感じるか確認。


太ももから下は、冷たさ全くわからん。

腰骨の辺りはちょっと冷たい。

胸元とか手の上半身は効いてないから普通に冷たい。


ちゃんと下半身だけに効くようになってるんや、すごい、、って感心する余裕ある🙆



いい感じに効いてるからしばらく様子見。



👩‍⚕️「麻酔の薬は45分に一回自動で入るようになってるけど、痛みがすごく強くなるようになれば追加の薬入れるボタン押してね」

ってスイッチもらう。


👩‍⚕️「効くまでに15分ぐらいかかるから限界まで我慢してから押したら苦しいよ」


👩‍⚕️「薬は入りすぎないようになってるから、スイッチのボタンが光ってる時は麻酔追加出来なくなってる。でもほんまに我慢できひんくなったらナースコール押して、私を呼んでね。追加しに来るから。」



これ麻酔してなかったらこの数時間みんな陣痛耐えてるん、、、?死ぬて、、、泣くほど痛かった数値を機械(NST?)が示しててもノーダメージ。



👩‍⚕️「夕ご飯代わりのアクエリアスがきたよ〜」

麻酔入れたら食べ物食べられへんから、パックのアクエリアス持ってきてくれた。水分補給しっかりしてって言われたからとりあえず飲む。甘い。今いらん😧😧😧



照明暗めにしてくれてリラックスタイム。

旦那とか親にLINEしたり、SNS見たり、ほんまにこの間無痛。陣痛?きてるの?子宮口?開いてるの?って感じ🐟



30分ぐらい仮眠。落ちてた😪



19:00 

導尿でおしっことってくれる。

尿道に管つっこまれても感覚ゼロ。


産褥パンツに履き替える。



先生の内診

👩‍⚕️「出血もしてる。子宮口は5cmやね」


👩‍⚕️「でも陣痛の感覚が3分やったのが、5.6分に伸びてきてるね〜。促進剤入れよっか」



やっぱりか〜覚悟はしてたけど

麻酔入れたせいで微弱陣痛になった😵‍💫😵‍💫😵‍💫



ほんでこの促進剤を入れてから、

想像してなかった壮絶な戦いが始まる。

トラウマで全然ブログ進みませーん🫠