大阪母子医療センター無痛分娩レポ①
やっとこさ、無痛分娩レポ!

無痛分娩を選択したとしても、出産は楽じゃないと知りつつ、軽くトラウマでなかなか振り返り出来ひんかった🫠🫠




自然に産まれてくる気配がなかったら、
5月30日入院
5月31日分娩誘発って言われてて
毎日気が狂ったようにスクワット、安産体操、散歩してたけどこなくてイライラ🫤🫤


明日が入院っていう日の5月29日、
予定日超過8日目。



4:30   

夜行性の旦那やっと就寝。

入れ替わりで、私が起きる。

お腹痛いかも?気のせいかも?

んー???やっぱり痛い。扇風機で冷えたかな?

→痛みの間隔を測ってみる。



4:50  

10分切ってる間隔で痛みがきてることに気付く。

もしやこれが陣痛、、、?

生理の重いバージョンの痛み。

とりあえず病院行く準備する。

洗濯もしとこう!(余裕)

洗濯終わったら寝たとこの旦那起こそうって考え出す。



5:10   

やっぱり痛くて旦那起こす。

起き上がるけど寝ぼけてる🦍(笑)

陣痛の波が落ち着いてる時は全然平気で、台所片付けたり洗濯干したりする。



5:40  

病院に電話🤙来てって言われたから出発。

6.7分間隔で痛みがきてる。

まだ全然我慢できる🙆



6:20   

病院到着!

時間外やから裏口から入って陣痛室に🤔


NSTしてもらう🛏



若い助産師さん👩‍⚕️

「お腹の張り方見てたら、10分超える間隔もあるから、これは前駆陣痛かも」

「前駆陣痛で入院した場合の費用は聞いてると思うんですけど…二日間で13万ちょっとです」





え、13万????

ただでさえ今日は日曜で、時間外診療受けてるのに更に?????いや、シビアやな、、、



一旦家帰るか入院するか聞かれる。

お腹痛いけど13万考えたら帰ろかな…って思ってたら、ベテランっぽい助産師さんと交代なってもう一回内診。




ベテラン助産師さん👩‍⚕️

「もしかしたら帰っても、とんぼ返りで戻ってきてもらわなあかんかも。」

「入り口がやわらかくなってるし薄くなってるしいい感じ。」

「一応明日から入院ってことになってるしどうする?」

「でもね、正直言うと陣痛耐えてる間、病院側が出来ることは何もないんです。」



そうやんなー。旦那もまだ入られへんし、一人で痛み耐えるの寂しいし、私病院嫌いやし、、🧏‍♀️

まだ我慢出来るかな。ってことで一回帰る!




8:00

家で陣痛に耐える。



14:00

痛すぎて声出たり、話されへんくなってくる。

動いてたら、痛みが来たら動かれへんくなる。

旦那がそれ見て「もう我慢せんと病院行こ」って言ってくれてもっかい電話🤙


👩‍⚕️「声がだいぶ痛そうやね」

「入院の用意持って、母性外来に来てください。」



15:30

 病院到着。母性外来へ。


もうめっちゃ痛いし、陣痛来てる間は立ち止まりながら母性外来向かう。



まさかの外来受付して、番号札もらって健診の時みたいに待合室で待つ!!👹👹👹



いやもうめっちゃ痛いんですけど、、、

陣痛室行かせて、、、



待合室のソファに座ってるのも痛くて、うずくまって痛み逃す。ひたすら自分の番号呼ばれるの待つ。



うずくまってても、せかせかと通り過ぎていく助産師さんたち。もう当たり前の光景なんかな、、😇




これ大病院特有??!?!!

痛いねんから一般の人と同じとこで待たさんといてよ。しかも朝一回帰ってまた来てるねんからもう本陣痛ちゃうのん?!?!早よ呼んで、、、😭😭😭



やっと内診。NST。


助産師さんに「こんだけ張ってたら来てもらって正解よ。お家で頑張ったんやね。」って言われて涙🥲

子宮口4cm。

膜もふにゃふにゃでやわらかい。入院。決定!




よし、分娩室なり陣痛室なり行ける、、、!と思ったら


 


「会計行ってきてください☺️」



、、、鬼か???👹👹👹




スーツケースとか陣痛バッグ持ちながら、
痛みに耐えながら、痛みでうずくまりながら会計、、、


いや、お金は払うからさ、
こんな状態の妊婦に会計させんといてくれへん?!?!?!



会計行ったら行ったで、また今度精算してくださいみたいなよくわからんこと言われて、結局何もせずに終わる。



なんなん?!痛いねんけど?!?!👹👹👹
内心めっちゃ荒れてたけど、新人助産師さんがオロオロしながら横ついてくれてるから、なんとか気持ちを鎮める、、👹👹がるがる👹



荷物ガラガラ押しながら、エレベーター上がって分娩室まで。ほんまに痛すぎて何回も立ち止まる。廊下ですれ違う助産師さんに「息吐いて〜ゆっくり〜」って言われる。



やっと産むところらしいフロアに到着。

「○○さんでーす!!!」
「はーい、△△の部屋です!!!」
「用意できてます!!」
「だいぶ痛そうやね。頑張ったね!!!」
「車椅子乗る?まだ歩ける?」


なんやこのフロア来たら、急に万全の体制で迎え入れてもらえた、、、。心強いぞ🥺




とりあえず早く麻酔して😇😇😇

分娩レポ②に続く。