こんにちは。

 

調子はいかがでしょうか。

 

今日は気温が少し下がってホッとしてます。

 

 

小学4年生の息子、

昨年から始まった水泳の授業も、

なんとか前向きに取り組んでいるようです。

 

潜って、浮く、、

それができるようになって、かなり自信が

ついてきたようです。

 

7月中に『けのび』まで辿り着くことが

できますようにキラキラ

水の中で浮きながら進む感覚を得ると、

やみつきになるよぉ~~浮き輪波

 

 

話は変わりまして、

 

この前、久しぶりに体重計に乗ってみたと

ころ、、

えっ!?と、目を疑いました。

わりと好きな物をしっかり食べ続けている

私が『43.5kg』しかなかったのです。

常日頃、息子からは、

お母さんは、意外と太っている!

お母さんのお尻はお相撲さんみたいっ!

(これは言い過ぎ物申す

と厳しく指摘されている私が43.5kg、、!

嘘でしょう~💦

 

確かに、

お腹やお尻、太ももは、柔らかいたくさ

んの脂肪でプルルン、、としていています。

つまり、全く締まりがないだらしない肉付

きというわけです真顔

ならば体重が増えているはずなのでは、、

と思ってしまいますが、

 

脂肪<筋肉

 

脂肪は筋肉よりも軽いみたいですね💦

 

よって、筋肉が減ってゆくと自然に体重減少

へと繋がってゆくそうです。

(脂肪が極端に増えてしまったら体重増加へ

と繋がりますけどね、、)

 

 

筋肉量がどんどん減ってくると、

食べていても体重減少になるという、

不健康状態に陥り、そのままいくと、

糖尿病発症へと繋がって行くと聞いており

ます驚き

他にも色々な症状・病気へと繋がって行く

リスクがあります。

 

で、今回の体重減少も、

恐らく、いや絶対にこの『筋肉減少』が原因

していると思われます。

 

最近、蒸し暑くなってきたらといって、

ウォーキングも怠け気味だったし、

自宅内でも、色々な雑事に追われていて、

スクワットやかかと上げなどのストレッチを

大いに怠けておりました真顔

 

やはり、どんなに暑い時期でも、出来る範囲

で運動をやらないといけませんね!

とても反省してしまいました凝視

 

 

 

筋肉は裏切らない!

(誰かの名言でしたっけ?)

筋肉は「パートナー」!

(なかやまきんに君)

 

筋肉を愛して、けして手放してはいけない!

(私)

 

これからの暑い日々、

暑さにめげずに、筋肉を意識して生活して

ゆきたいと思います物申すラブラブ

 

 

サルコペニア 

フレイル 

ロコモティブシンドローム

 

にならないように頑張りたいです。

 

 

山手西洋館 花と器のハーモニーの続き↓

 

 

 
波佐見焼の食器も素敵です。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
昔のタイプライター。
アンティークで素敵です。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
麗しい花々と食器に癒やされました。
 
 
 
それではまた。
体調には気を付けてお過ごしくださいね。