こんにちは。

 

調子はいかがでしょうか。

 

今日は夏日。

気温も湿度も高く、庭に出ただけで

空気が澄んでいるどころか、モワモワ

っと蒸していてクラクラしてきました💦

 

みなさま、熱中症にならないように

十分に気を付けましょうね真顔

 

 

話は変わりまして、

小学4年生の息子、

4年生になってからというもの、

ダラダラ・グダグダ感が増してきた

ような感じなのです。

(週末は家からほとんど出ない)

 

多分、

6時間授業が増えたこと、

それによって覚えることが格段に

増えてきたこと、

体育の授業が増えたこと、

クラブ活動が始まったこと、

 

などなどが原因しているかと思われ

ます真顔

 

とにかく、

学校に行って帰ってくるだけで、

もう精一杯です💦

オーラが出ているのです真顔

 

元々、体力気力が乏しいので、

無理をさせてはいけないのは重々承知

の上なのですが、、

 

宿題はやりたがらないし、

やったとしても、特に算数に関しては

イヤイヤやっているので、なかなか頭

に入らないところがあります。

漢字練習はすぐに疲れたと言って書く

のを止めてしまいます。

 

こんな調子なので、テストの点数など

もどうなんだろう~?

って感じです。

と言うのも、

テストはちゃんと受けているようなの

ですが、採点して返却されることがほ

とんどなく、、習熟度がまともに把握

できないのが残念な状況です💦

 

先生が忙しすぎて大変なのはよく分か

るのですが、勉強が心配な親にとって

は、コンスタントにテストを返却して

もらった方が助かります。

 

この分だと、7月に入って個人面談前に

一気にテストを返却してくるかもしれま

せん💦

目を伏せたくなるようなテストを何枚

も見させられるのは、本当に胸が痛く

なるんですよねぇ驚き

 

 

 

そんな息子、、

7月に予定されている宿泊合宿も嫌すぎ

てドタキャンすると言い張ってきました

が、なぜか急な心変わりが起きて、

頑張って行ってみる!

といきなり断言し、合宿のしおりを熱心

に読んだりして準備を進めています真顔

 

その心変わりが起きてから、

算数の割り算の計算も、もっと解いてみ

よう、、と自分で言い出し、

宿題以外の問題も解いてみたりして、

あぁ、、やればできるんだ~!

という展開になりつつあり、

この謎のやる気スイッチが入った?状況

を見守りたいと思っています。

 

可能であれば、こんな状況がずっと

続きますようにキラキラ

 

山手西洋館 花と器のハーモニーの続きです↓↓
 
 

 
ベーリックホールはカラフルな百合の花
が多かったです。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
ベーリックホールでは、長崎県の波佐見焼の食器
が展示されていました。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

それではまた。

だいぶ蒸し暑くなってきました。

体調には気を付けてお過ごしくださいね。

 

小まめに水分補給をしましょう!