こんにちは。

 

調子はいかがでしょうか。

 

桜も少しずつ散ってゆきますねぇ・・

 

 

息子はなんとか登校しております。

 

学校イヤだ~~終わった~~

と言って、

パニックに陥るのはほんの一時で済み

ました真顔

(昨年も同じでした)

 

ですが、

食事を食べるのも、身支度をするのも

ノロノロ、ノロノロ、、

遅刻ギリギリで着いているのではと

思います。

 

 

学校ではサクサク授業が始まってしま

っています。

毎日のように宿題はあるし~💦

 

明らかに、漢字の宿題の量は増えてい

るし、

なんと言っても、算数が最初から難し

いので、親の私も及び腰になってしま

いました(算数が苦手!)

巨大数とか天文学的数字の世界は、

私と息子の世界には必要なしなんです

けどねぇ~

 

 

4年生の壁 よく言われますが、

 

勉強がより高度になってくるので、

それについて行けなくなる子が多い

ということですね真顔

 

もはや宿題だけやれば良い、、

という家庭学習のスタンスでは

通用しなくなってくる恐れがあります。

 

春休みに続けていた 手書きドリル

を継続させなければ、、と強く思い

ました物申す

 

 

また、4年生以降は、

友人関係も難しくなってくる時期だそ

うで、、

 

と言うか、

息子、いまだに特別なお友達ができた

ことがありません💦

内向的なASDタイプの息子は、

子供同士のお喋りとか雑談が苦手です。

親から見るとですが、

まるで場面緘黙症のような状態になって

しまうのです。

 

 

まずはお友達作りから、、

とも思うのですが、

運良く、仲間に入れてもらったりしたと

しても、うまく立ち回れるかどうか、、

浮いてしまって、イジメに繋がってしま

う可能性もあるので、

仲間に入るとかって少々リスクがあるん

ですよねぇ。

まぁ、多分入らないんだろうけどねぇ・・・真顔

 

 

でも正直言って、

男子よりも女子の方が『壁』が多そう

です。

 

よく聞くのは、

ボス女子に嫌われ、女子全員から無視

され続けるパターンガーン

 

昔働いていた職場の上司の娘さんが、

6年生の時にやられて、卒業まで耐え

抜いたそうです。

(男子とお喋りして乗り切ったらしい)

それが理由で、急遽、中学受験もして

私立中学に通うことになったそうです。

 

 

4年生の壁か、、

 

と言うか、

人生そのものが壁だらけだと思っています。

 

突然立ちはだかる大壁、

 

突然足元に広がる奈落の大穴、

 

長く続く茨の道をほふく前進、、

 

 

きっとその先には、輝くオアシスが待って

いるはず、、

 

そう信じて、自分を信じて、

生きていくのが人生なんでしょうねぇ💦

 

 

 

 

 

 

 
レンギョウが咲いていました。
 
 
 
 
 
アマドコロの葉がとても美しいです。
 
 
 
 
 
アオキの花が小さすぎて可愛らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

緑が目に沁みます。

 

とても気持ちが良いです乙女のトキメキ

 

 

それではまた。

体調には気を付けてお過ごしくださいね。