こんにちは。

 

今日は3月11日。

東日本大震災から13年目を迎えました。

 

依然として、広範囲な帰還困難区域も

残っており、

避難者も2.9万人という多さです。

 

そして今年は能登半島地震もあり、

震災の傷跡は、色々な形で現われてい

ますが、少しでも前に進んでゆければ

と祈るばかりです。

 

 

 

話は変わりまして、

 

私は大の紅茶好きですコーヒー

 

社会人になってから、

朝・昼・夕と熱い紅茶を飲むと心身が

スッキリして元気になる!

ことを実感して、

20年以上、紅茶を大量に飲み続けてい

ました。

便秘や肌荒れ、風邪予防、癌予防にも

効果があって、良いこと尽くしなのだ

と信じ切っていたわけです。

 

今なおそうですが、

紅茶依存症 だと思われます。

 

若い頃は、ルピシアや成城石井などで

色々なフレーバーティーを買い漁り、

香りや味の違いも楽しんでいました乙女のトキメキ

 

紅茶のお買い物だけで、心が浮き立ち

本当に楽しかったんですよね~

 

 

そして40代に入り、人間ドックを受け

るようになったのですが、

腎機能検査の項目で、

クレアチニンの値というものがある

のですが、ギリギリ基準値内の数値

が表示されていたんですよね。

eGFRの値も少しヤバそうな数値なん

ですよね💦

 

基準値内だからまぁいっか、、

という感じで

あまり気にしていなかったのですが、

(アホすぎる~💦)

そのような数値がずっと続いて、

6年目にしてようやく、

「食事も気を付けることが増えてきた

のに、なんでまたギリギリなのよ~??」

と違和感を感じて、色々調べてみると、

 

紅茶に入っているシュウ酸が腎臓に

よくないとのことで、

大量に飲み続けると、

尿路結石や腎結石、挙げ句の果てには

腎不全にまでなる、、とかなんとか

書いてあるではありませんか💦

 

シュウ酸の存在を全く認識していな

かったので、本当に目から鱗でした。

 

と言うことで、

大好きな紅茶は止められませんが、

飲む量を1日400mlくらいにおさえ

たいと思っています凝視

 

無知は怖いものです。

おかしいと思ったら、すぐに検索しない

といけませんねぇ・・・ネガティブ

 

 

写真は山手234番館となります↓↓↓

 

 
外国人向けの共同住宅だったそうです。
 
 
 
 
 
こちらも桃の節句装飾がされていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素敵な空間に心が和みました乙女のトキメキ
 
山手西洋館のイベントは、いつ来ても
最高に素敵です。
音楽イベントにも参加したいところです。
 
 
それではまた。
体調には気を付けてお過ごしくださいね。