こんにちは。

 

調子はいかがでしょうか。

 

 

ここのところ、息子の学校関係で

学校側(1人だけど)とギクシャク

する出来事が続いてしまい、

私の心も荒れ模様となっていました。

 

でも、冷静になってみると、

今回のような一連の出来事も、

 

全て学び・・・キラキラ

 

家族全員が成長するために必要だった

学びだったのだと・・・

思えるようになりました。

 

夫も同感だと言っていました。

 

特に息子には、

世の中には、自分のことを厳しい眼差し

で見てくる人も必ずいる、、

ということを知る機会が得られました。

 

そして、正しくない行動を何度もしてし

まうと、信用されなくなり、悪い子、

というイメージばかりが先行してしまい、

その負の連鎖を止めたくても、なかなか

止められなくなっていく、、

という事態に陥っていく、

ということを知る機会が得られました。

 

また、特に私自身が学んだことは、

調子に乗ってパワハラ発言を連発して

くる相手には、しっかりと言い返す

必要があることを学びました。

(息子が悪いことをしたとしてもドクロ

 

国防ではないですが、

十分な反撃能力があることを示さな

いといけません凝視

キレるとかではないですよ。

坦々と言い返すのが良いと思います。

 

ところで、相手は私が具体的に何で怒

っているのかは分かっていないと思わ

れます。ただ、怒っていることには気

付いてくれましたけど。

 

発達障害の特性があるなと思いましたが、

もしかしたら、他の問題で冷静な判断力

が失われている可能性もありますね。

 

いずれにせよ、

相手には、言葉による無意識の他害傾向が

あり、今回は私が実害を受けたわけです。

 

無意識の他害・・・

 

そこにはドロドロとした悪意なんてない

ことは分かっています。

 

でも、実害があるのです。

個人差があるとは思いますが、

PTSDみたいになってしまう人も出てくる

でしょう。

 

息子も発達障害の特性があります。

外ではあまり喋らなくなってしまう孤立型

みたいなタイプです。

あまり喋らないし、積極的に人と関わろう

としないので、一見、無意識の他害はない

ように見えます。

 

しかし、無意識に見てはいけないモノを

見てしまったり、触ってしまったり、

開けてしまったり、行ってしまったりと、、

そういう間違いを起こしてしまうことが

頻発してしまったのです。

(頻発した原因は不明)

結果、今回のような軋轢が生じてしまっ

たわけです。

 

今回の出来事は、どちらも無意識の他害

対決みたいになってしまいました。

 

息子には、行動に気を付けないと、とても

面倒なことになるから、十分に気を付ける

ように言いました。

大人になると、悪気がなくてしたことも、

簡単に警察沙汰になって、人生おしまい

なんてことになってしまうんだよ、、

と言いました。

 

息子の心に、ちゃんと伝わっていると

良いなぁ・・・凝視

 

 

 

ただ生きているだけで、

常に学ぶことが多いわぁ~💦💦

 

 

長々とスミマセン💦

 

 

 

そうそう、鎌倉散歩の続きです~キラキラ
 

 
鎌倉八幡宮にも行って来ました。
冬の平日だと人が少なめで良いですね。
 
しっかりお祈りしてきましたキラキラ
 
 
 
神社の建築様式は素晴らしいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
八幡宮の池にはユリカモメがたくさんいました。
 
可愛い顔しているんですよラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
大巧寺でも参拝しました。
 
安産祈願のお寺だということです。
よく知らずに入ってしまいました💦
(もう子供は産めません~)
 
 
 
 
鎌倉の教会も素敵だったので、
のぞきに行ってしまいましたキラキラ
 
 
 
 
鎌倉の道端でタンポポが咲いていました。
 
 
鎌倉を歩き回ったら、
やっぱり心が浄化されてくるように感じ
ました。
またひっそりひとりで歩き回りたいと
思いますキラキラ
 
 
それではまた。
体調には気を付けてお過ごしくださいね。