まだまだ、空気は冷たいのですが、

少しづつ春の気配を感じる今日この頃。

 


先日も、お華にいくと、春の花が色とりどりで

気持ちも明るくなってきます。

 


ただ、春の気候は三寒四温と言われるように

温度や気候の変化で体がついていかない時も・・


風邪をひいてしまったり、腰痛がひどくなったり

お肌が荒れたり、鼻炎がでたりと、

困ることも多いですね。

 

そんな時、よい野菜といえば!

 


この値上がりの時期のスーパーに安く置いている野菜

 

それは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーーー!!

 


 

 そう、アフロヘアーのこの人!



 


 ブロッコリーは、免疫力アップの最強な野菜なのです


大好きな野菜です!



特に野菜の中で、最強の野菜だと思っておりまして・・・よく食べるのですが、最近は年中置いてあるので便利です。


特に11月〜3月が旬。


 

 

美容や健康にももちろんですが

 


ブロッコリーの

スルフォラフェーンという成分が

 

ガン予防や、ピロリ菌抑制をしてくれるそうで、

糖尿病の人にもおすすめだそうです。

 

また、生レモンやイチゴより、ビタミンCは多いとか。

 

 

 

ブロッコリーのおすすめの食べ方なのですが、

(テレビで見たので、ここにアップしますね)

 

 

①こんがり丸焼きにすると良いそうです。

 

私はいままで、ブロッコリーって、ほとんど茹でていたのですが、

できれば、250度のオーブンにいれて、丸焼きするとお肉のような味になるとか・・

本当に、お肉の味なのです^^

 

 

 

②湯揚げをする

 

ブロッコリーは、生命活動が盛んなので

他の野菜に比べて呼吸をしているそうなんです。

なので、水分も失われやすいので、

なので、フレッシュに蘇らせるとき

湯揚げをするとよいとのこと

 

コップに熱湯を入れて、

そこにブロッコリーを立てる。

 

そうすると、新鮮に蘇るらしいのです。

 

 

 

今から、少しづつ免疫力をあげていきましょ♪