夏も過ぎ、本格的な秋になろうとしております。

この度、10月のお稽古、茶道・華道に行ってまいりました。

今回のお花は、菊・百合・ぼけの花。

 

最近は、少し背を低く生けたと思って、練習をしております。

サロン内で、お花を見ていただく時に、

胸のあたりの高さの花台に置くので、少し低くした方が

バランスがとれるような気がするのです。

 

いかがでしょうか・

ほとんど、先生に直していただきましたが😅

 

 

お茶は、名残のお稽古と言われるそうで

今月が風炉の最後の月。

来月は、炭をおこしての炉の季節です。

部屋があたたかくなります。

 

そうやって、常にお客様のことを考えて、

おもてなしをするお茶の精神に惹かれています。

 

 

一期一会といいますが、

日本は人口、約1億2千万人といわれています。

世界人口は、2022年の11月15日に80億人に到達するそうです。

 

その中の、たった一人と出会う。

というのは、1億2千万人の1

世界人口だと、80億人の1

その中の一人に会うって、かなりの奇跡。

これがまだ、赤ちゃんだと、まだまだ沢山の人に出会える

大人になると、だんだんと寿命は近づいてきている。

そうすると、出会える人はほんのわずかです

 

だからこそ、出会いを大切にしたい。

あなたと出会えるのは、奇跡です。

だって、東大に入るより、

医者になる確率より低いのです。

 

常に感動ものなのです。

リアルでも、ネットでも。