ランタンフェスティバル会場を出て
高鐵台南駅へ向かって歩いている途中〜びっくり
白とブルーの車両が目に飛び込んで来ました
久しぶりに見ました〜🚅
初めて乗った新幹線(ひかり)は0系でした

『丸いだんご鼻』とも言われ改良されながら
20年以上は走っていたのかな〜🚅
 (0系の詳細はウィキペディアでご覧下さい)ダウン





アップこのような内容と思われますダウン
この新幹線0系は2004年に日本から台湾に渡り
測定車(花魁車)として改造されました
その後、新竹の車両基地で保管されていましたが
荒廃が進んでいたところ鉄道文化遺産に指定され修復が行われたのち高鐵台南駅で展示されることになったということです
台湾新幹線開業🚅にあたって影の功労者として活躍したのが0系です(現在の台湾新幹線は700系をベースに作られています)


高鐵台南駅に沿うように台鐵の駅がありました
バイクの駐車場が台湾らしい
台鐵沙崙車站

0系新幹線🚅はこちらから出るとダウン
右奥に展示されています
三井アウトレット側ではない反対方面です

新幹線🚅は通勤通学で使う方も多いらしく
朝夕は自由席が満席で乗れないことがあります
少し割高になりますが指定席を買います

指定席を購入する窓口があるので
利用しています切符の買い方は
いつもこんな感じダウン

ニコニコ私&翻訳機
『台中站至台南站請使用指定座位。』
        (台中から台南までの指定席券を下さい)

ひらめき窓口お姉さん
必ず英語で『one way』or『go back』と
聞かれることが多いので(片道or往復かと)
事前に言っておいた方がいいですね

すぐ乗れる時間を口頭でもディスプレイでも
案内されるので時間を確認して購入します🚅

日本のようにネット予約で買えると楽ですね
また勉強することが増えました爆笑