皆勤賞 | ココロのコトバ

ココロのコトバ

起立性調節障害という病気で、中学は2年半完全不登校だった息子。
単位制の通信制高校に進み、見違えるように生き生きと高校生活を楽しんでいます。

前向きに一歩ずつ…息子と娘とシングルマザーの私で歩んでいます。

息子の高校は
通学型単位制通信制高校

このたび前期が終了しました

なんとビックリマーク息子
皆勤賞合格をいただきました

実際には欠席1日あったのですが
欠席1日まではOKだそうです

息子はこの高校で
3年間皆勤賞合格を目指しています

息子が皆勤賞にこだわるのには
過去の『不登校』というレッテルを払拭したいという気持ちからなのかもしれません

普通に学校に通えていたコとは
意味合いが大きく違っているのです



息子は今
自分の力で頑張っています

しんどい時は一休みする、ということも
自分の身体と相談しながらできるようになりました

もう、私が口出しすることもなくなりました

口ゲンカをすることもありません

息子の進む道を後ろから
そっと見守る私がいます



今…



私と息子の間には
とても穏やかな空気が流れています

すべて『不登校』という長~い時間が与えてくれた
私達親子へのプレゼントだと思っています

不登校にならなかったら
今の信頼関係はなかったと思います



だから…



きっときっと
大丈夫です

前を向いて行きましょうキラキラ

とてつもなく長い道のりですが

決して無駄な時間ではなかったと

今ではそう思えるんです