お金に代えられないもの | ココロのコトバ

ココロのコトバ

起立性調節障害という病気で、中学は2年半完全不登校だった息子。
単位制の通信制高校に進み、見違えるように生き生きと高校生活を楽しんでいます。

前向きに一歩ずつ…息子と娘とシングルマザーの私で歩んでいます。

私は一家の大黒柱である

息子にはできれば大学に行かせてあげたい

娘はファッション関係の専門学校に行きたいと言っている

いずれにしても
これからかかるお金はハンパないと思っている

養育費も慰謝料もなし

フルタイムの私のお給料だけじゃこの先不安で

夜に勉強して
在宅のお仕事も少しもらいながらやってる

今までは
娘と一緒にふとんに入って
いろんな話しながら眠りについてたんだよね

でも勉強始めてから
娘はひとりでふとんに入っていった

何度も何度も
『おやすみ~』って言って…


ある時気づいてしまった

娘…
爪をかんでいるんだよね

爪見せてもらったら
深爪してるくらいになってた

あ~寂しいんだろうな~
って思って悲しくなった

もう夜中の勉強は
眠気との闘いでほんと辛い…

もうやめちゃおうかな~って思ったり…

娘に寂しい思いさせてまでお金を稼ぐ必要があるのか?って
最近考えてしまいます。

ちなみに息子の通信制高校(通学コース)の授業料も
かなりお高いです


でも

お金には代えられないものってありますよね

素晴らしい経験させてもらってるし




そう

もっと娘との時間も大切にしてあげなくてはと

思うこのごろなのです


ず~っと兄ちゃん優先の生活だったからね…