授業が楽しい! | ココロのコトバ

ココロのコトバ

起立性調節障害という病気で、中学は2年半完全不登校だった息子。
単位制の通信制高校に進み、見違えるように生き生きと高校生活を楽しんでいます。

前向きに一歩ずつ…息子と娘とシングルマザーの私で歩んでいます。

今週末
初めての中間試験があります。

息子が最後に学校で受けた試験は中1の1学期だったから
実に3年ぶりですねあせる

が、

しかし

全く勉強をしている気配がありません叫び

先日、遊びに来ていた友達と息子の会話が
ちらっと聞こえてきました。

『試験勉強なんてしなくてもいいよね。

だって授業ちゃんと聞いていればいいことだもんね。』

おっしゃる通り!!

そして息子と友達の会話には決まって


今日はどの先生の授業が楽しかったか?


という話題がでてきます。

そうなんです
この学校、授業がとにかく面白い。

入学前の学校見学に行った時、驚いたのが
生徒みんな顔を上げて先生の話をキラキラした瞳で聞いている
机に下を向いている人がいないんです。

先生たちはきっと
今まで不登校だった子たちが少しでも学校に足が向くように

苦労して授業内容を工夫されているんだなぁ
と、感心しました。

とはいえ、
試験となると応用問題とか難しい問題もでるからあまり安心してると
痛い目にあうからね

と、心の中で思ってはいるものの…
好きにさせています。




昨日のことです。
クラスメイトから数学の問題の解き方を教えてほしいと息子に電話があったのです。

息子
ちゃんと解き方を教えてあげたんだって目

へぇー

息子に聞いてくるなんて

なんか
頼られてるのかな~?


そういえば
中1の数学のテスト、100点だったよね。

あの頃ママは
きっと君はいい高校に入れるって確信していたんだ。


あれから3年…
レベルのいい高校ではないけれど

本当の意味でのいい高校に入れたね!



授業が楽しいなんて音譜




『学校のあるべき姿』 です合格