こんにちは🗽


前回、ひたすら文句ダラダラ書いた私に
優しいお言葉をありがとうございましたお願いキラキラ

意外に

私がクレーマーをカレンと呼ぶねん

と言ったとこに反響があり

皆さんあまりご存知ないようでしたので
今回、有名な歴代のクレーマーカレン
ご紹介しますウシシ

「あ!ニュースでは見たことある!」
って、カレンがいるかも?にやり

#ソーホー カレン
昨年12月: ニューヨークのソーホーのホテルで
スマホを盗まれたと勘違いして、黒人の少年に
掴みかかり、ボロクソ言うた女性。
後から、自分が利用した車に忘れてきたと判明。



#セントラルパーク カレン
5月: セントラルパークにて
黒人男性に脅されたと警察に通報した
白人女性。
黒人の命を危険にさらしたと大炎上し
仕事もクビになった。



#ベーグル カレン
私のご近所のマーケットで
マスク着用を求められた女性が
店員や周りの人にまで暴言を吐き
退店を拒否し続けた人。



#コッフィング カレン
6月: ニューヨークのクイーンズ区
アストリアのベーグル店で、
マスク着用を求められた白人女性が、
わざと注意した人に咳をしたり、
大声でわめきだした。



#サンフランシスコ カレン
6月: Black Lives Matterとチョークで
グラフィティーしてた男性に、
通行人の白人の男女が近づき、
女性が「これは許可を取っているのか」とか
描いていた男性に質問。
言い合いになり、その後警察に通報。
グラフィティーした人は、そこの住人で
通報した方が悪く言われ、
サンフランシスコカレンと呼ばれ、
このは2人とも仕事をクビになった。



ほかにもたくさんのカレンがいます。
興味のある方はインスタで#karensで
ご覧いただけます。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

カレン(Karen)はスラングで、この人らの
本名はカレンではありません。

由来はアメリカのコメディアンが、
嫌われがちな女友達を例える時のネタとして
「カレン」を使ったことが始まりとか、
違うとか…

もちろん、カレン以外の呼び方もあって
オークランドの湖のある公園で
炭を使ったバーベキューをしてる黒人家族を
警察に通報した白人女性。
その様子を黒人家族にずっと動画に撮られ
最後には号泣。
彼女はバーベキューベッキーと呼ばれたし


ほかにはパティやらポーラもいる。


歴代、いろんな名前で、
文句、言いがかりをつける白人女性を
指していたけど
現在「カレン」は色んな人種が含まれている。

きっと、私のブログを読んでくれた方は
あなたはカレンじゃない。
文句言って当たり前!
スーパーの店員さんが悪い!
と言ってくださると思う。

これらの人ほどではないが
日々クレーマーカレンは
あっちこっちに出没しているゲラゲラ


私のあの喧嘩を途中から見た黒人は、
真面目に働く黒人に言いがかりをつけた
アジアンカレンと動画にあげるかもしれない。

撮られた動画の画面からでは
分からないこともたくさんある。

とくにセントラルパークカレンは…
私は、少し同情してしまった。

ドッグランでもないのに
犬を放し飼いにして公園歩いてる人なんて
ニューヨークにはたくさんいる。

みんなやってるからいいと言う意味やない。

でもコロナ禍でドッグランは閉鎖されてたし
この時期、犬を🐕自由に歩かせている
マナー違反だらけやったけど
みんな大目にみてたよ。

あんな風に注意して、しかも動画撮るかな?

動画を見れば
この方と、ワンちゃんの周りに誰もいない。

保護犬のこのワンちゃんには
事情があるのかもしれない。

私の実家の現在の保護犬のポメリンは
それまでに育った環境が悪かったせいで
足が悪いし、鎖を凄く怯えていたそうです。
我が家にきて
少しずつ少しずつ、鎖に慣らし
でも外の人がいないところでは、鎖を外して
リラックスさせていたそう。
いつも震えていたから。

それは違反かもしれない。
でも、鎖は怖くないと思うまでになり
今は、手術をしないといけないはずだった足は、
手術をしないまま、鎖を怖がることなく
走れるようにまでなりました。

このワンちゃんに
そんな事情があったかどうかはしらないけど
こんな愛らしいワンちゃんやのに
バードウォッチングしてた彼に
何か恐怖な要素はあったんやろうか?

このワンちゃんは、
全然人を襲うようには見えない。

もっと危険な犬、ドーベルマンだって
離しがいにしてる奴らもいっぱいいて
私だって恐怖を感じることも多かったけど
誰もあんな風に非難したり、
勝手にツイートしたりしない。

彼女は早朝、セントラルパークで
いきなり知らない黒人に
許可なく動画を撮られて
動画を撮らないで!とお願いしても
撮影者はやめなかった!

彼女はポリスに電話する
ちゃんと先に彼にも伝えているし
彼も「ああ、かけろかけろ」と煽っている。

ニュースの中では
彼はずっと冷静に対応し、話していたと
言われているが、それは聞く人による。
私には、煽っているように聞こえる。
それは彼の行動が、私には怖いからかもしれない。

彼女が電話して、言った言葉は悪いのか?

私はアジア人やからか、
公園の中でいきなり黒人に何か言われながら
動画撮られたらパニクると思う。

アフリカンアメリカンと言ったらダメなら
日本人の私たちに、
「ウィルスを待ち散らした中国人!」
アジアンヘイトをし続ける奴らはほとんど
黒人と思うんだけど、
私がそいつらをみんなひっくるめて黒人と
思うのと、また違うんやろうか?
どこが違うんやろうか?

それはいったい誰が
分からない私に教えてくれるんやろうか?

私が彼女だったら、きっと同じように
怯えて、ポリスに電話したはずや。

彼女もかなり追い込まれてたのも事実だし、
会話のやり取りから
私は彼女だけが悪くなくない?と思った。

この後、保護犬のこのワンちゃんは
彼女から取り上げられ
仕事もクビ。

彼女は言われた通り犬を捕まえたし
撮影者の彼に何の心配も無くなったのに

彼女が撮影停止を求めたのに
撮り続け、動画を投稿。

彼だけ英雄のように、
アクセス数がどんどん上がりウハウハ。

これを狙っての撮影ではなかったのか?
まさかね?
どうなんかな?

これから先、
こんな動画が増えないか、心配でもある。

皆さんも、考えてみてほしい。
セントラルパークカレンが
日本人の女の子で

人が誰もいない所で犬と遊んでて
いきなり黒人が文句言いながら
近寄ってきて
動画撮り始めて
犬をちゃんと捕まえて、動画を撮らないで
とお願いしてるのにやめてくれなくて
警察に助けを求めた。

それから可愛がってた保護犬は取り上げられ
仕事はクビ。


世間が
彼女が警察に言うた言葉が
本当に許せないものなら

なぜアジアンヘイトは
無くなれへんのやろう。


まぁ、他のカレンは、反省しろって
感じやけど。。。

可哀想なカレンもいる。。。と思う。

私の英語力の足らなさで
このニュースの意味をはき違えたのなら
申し訳ないが

ニュースを観て、
感じたことをそのまま書きました。

これを読んだ方は、
どうか私の意見に左右されずに
それぞれの思いを大切にしてくださいお願い


ひまわりおしまいひまわり