こんにちは🗽


今日7月21日はアニーの命日です。

アニーは昨年、
7月25日に90歳のお誕生日を迎える前に
亡くなりました。

1年前のこの時期
悲しいことが起こり過ぎて
3ヶ月もブログをお休みしてしまいました。

今年は、ちゃんとアニーと向かいあって
アニーが大好きだったワインを飲んでます。



 
献杯


ディナーは、ミートボール作りました。


大好きだった歌ですハート


お誕生日ライブの時には、お客様みんなに
ミートボールが出されたほどキラキラ


お花はアニーが大好きだった薔薇を買いに
行きました🌹



お誕生日は、いつも彼氏が凄い薔薇の花束を
プレゼントされていて
いつも笑顔いっぱいだったアニー照れ

私は、彼氏様と違うお花🌻をプレゼント
してたけど
今日は薔薇を飾りたかった🌹


アニーが大好きだった甘いポートワイン赤ワイン
も買いました。

ノバル ブラック

アニーん家のキッチンで
いつも色々な話をしながら
一緒にお料理しながら一緒に飲んでた赤ワイン
(私は横で飲んで見てただけやけど)
(アニー宅のキッチンでの写真上差し下差し)
写真撮ってて良かった。
名前、覚えてなかったからぐすん


私にはおばあちゃんとの思い出が
ほとんどなくて
アニーとの接し方がよく分からない時があった。

父様の母(私の祖母)は
父様が小学生の頃、家族を捨て出て行かれ
父様の父(私の祖父)は
父様が中学生の頃に亡くなられたので
父様は、それから弟2人を育てるために
進学せず、中卒で必至に働きまくって
生きてきたそうです。
でも、結局1番下の弟は
養子に出すことになってしまい
とても辛かったそうです。
今も三兄弟、とても仲良し音譜
そして、その子供たち(私たち)も
いとこ会を開いてお祭り騒ぎしたり
旅行したりと凄く仲良しなんです音譜

でも私は写真でしか、
父様の両親を知りません。

母様は、熊本から出てきたので
祖母は遠くにいので
たまに会ったことがあるけど
思い出は、ほとんどありません。
祖父は私の生まれる前に亡くなっています。

なので、お年をとった方との密な接し方を
あまり経験したことがないので
よく戸惑います。

もちろん、アニーは出会った時は元気で、、

でも

杖を突き出して

車椅子が必要になった頃

アニーにランチに行こうって言われて
私1人で大丈夫なんか分からない時期もあった。

ランチ、行けば良かったな〜

でも

アニーが歩く時、私に手を出すことも
手を貸してと言うこともなかったし

亡くなる1年前くらいまでは
ピンポンを鳴らすと、アニーが鍵をあけて
笑顔いっぱいで出迎えてくれていた。

今、思えば、それが、
どんだけしんどかったんやろう
と思う時がある。

アニーは、いつも私の心配ばかりして
彼女自身の心配はさせまいとしていた事を
後からたくさんの方から教えてもらった。

今もアニーのことばかり思い出している。

毎年この時期は、アニーの誕生日プレゼント
のことばかり考えていたから

生きていたら、これあげたかったな

とか

アジアンヘイトの事件が起こるたびに

アニーが生きていたら、私のことが心配で
すぐ電話かかってきてたやろうに…

と思っては、また寂しくなる。

これからも、ずっとこんな感じで
アニーのことをそばに感じて
生きていくんやろうな

アニーに会いたいぐすん


赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇