こんにちは🗽

昨日、朝からリバーサイドを走って来ました。


マンハッタンブリッジの下から

15分くらい走ったら、ハルル像があります。


ウソ。


自由の女神像🗽があります。


朝10時40分

こんな天気のいいバッテリーパークに
誰もいません。


フェリーもまだ再開していません。

観光客がいないと、こんなに寂しい公園
やったんか…


人が映らないこの公園を、写真に撮れる日は
2度とないやろう。と思い、撮りまくり。





きっとカモメが運んできた木の実が
根をはったのか、杭の上にミドリ🌱

公園の中に、たくさんお花咲いていました。


オークリーフ ハイドランジア下差し
この季節、ニューヨーク中に咲いています。

日本語で柏葉アジサイ

アジサイみたいやけど葉がカシワみたいやから
こんな日本名に…


またイーストリバーサイドを走って帰ります。
🏃🏻‍♂️🏃‍♀️

帰りは、写真撮ったりして、ゆっくりにやり


いきなり人だかり!

シティフェリー乗り場です。
ニューヨークはビーチは閉まってるはずやけど
みんなどこに行くんかな〜
どっか遊べる場所あるんかな〜
(実は凄く知りたい)

🏃🏻‍♂️🏃‍♀️


手前の橋がブルックリンブリッジ

向こうに見える橋が、最初のスタート地点の
マンハッタンブリッジ

ここの杭の上にも上差しミドリ🌱が育ってました。


ブルックリンブリッジの下です下差し





🚿🛀🧼🧴🚿

晩ご飯は、前日バーガーキングのコーラが
たくさん余ったんで

チャーンスキラキラ

(昨夜こんなにデカいコーラが届いたあせる)

以前
ブロ友のAMERICANAさんに教えてもらった
チキンのコーラ煮に挑戦しました🗽

もうシュワシュワ感も無くなり、
ただの甘い液体となったコーラが大活躍チョキ

冷蔵庫に眠ってたニンジンも投入


✨ジャーン✨

凄く美味しく出来上がりました拍手拍手


簡単だったし、オススメですルンルン

AMERICANAさんが、
レシピを書いても良いよラブラブと言ってくれた
ので下差しレシピです下差し

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

材料 2人分


手羽元 6.

小麦粉 大さじ1

じゃがいも 300g

バージンオリーブ油 大さじ1

コーラ 250ml

塩 小さじ1/3

ナンプラー 大さじ1

おろししょうが 小さじ1

おろしニンニク 小さじ1/2

八角 1

マスタード 大さじ2

塩 適量

こしょう 適量



作り方

じゃがいもは皮ごと、

しっかり洗い、大きいものは、

食べやすい大きさに切る。

手羽元に塩、こしょうして、

小麦粉をまぶし、鍋に、

バージンオリーブ油を熱し、

中火で手羽元をこんがり焼いて、

取り出す。

③ ❷の鍋で、じゃがいもを中火で

炒め、コーラ、分離の塩、

ナンプラー、おろししょうが、

おろしニンニク、八角を加え、

手羽元を戻し入れて、

強火で煮立て、アクを取り除き、

落とし蓋をして、

中火で15分煮込む。

④ ❸にとろみがつくまで、

強火で煮汁を煮詰め、

火を止めて、マスタードを混ぜ、

器に盛る。


ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

レシピの中にいくつか無いものがあって〜

手羽元(メインの肉が無いんかい!)は、
冷凍庫にあるムネ肉を使いアセアセ

ナンプラーは、今までお料理に使ったことが
なくて…
醤油とアンチョビのオイルと
レモン汁を混ぜたナンチャッテラーで代用


八角?



八角て何?うーんはてなマーク




(画像お借りしました)


(画像お借りしました)



六角(六角精児さん) + 二角(仁鶴師匠) = 八角はてなマーク


なんて、頭ん中で想像し
1人ニヤつきながらググったけど、

見たことない…
ヒトデのミイラか…?アセアセ
(画像お借りしました)


八角は分からないので、今回は入れず〜

チキンとじゃがいもの量が適当だったので
(典型的なO型の大雑把さアセアセ)
多分、量が多かったんか
コーラ汁はお芋に吸い取られ無くなりました。

AMERICANAさんのはこんなに美味しそうですキラキラ
AMERICANAさん、画像お借りしましたお願い


次回は、今回無かったもんをスーパーで探して
完璧に作りたいと思います音譜


🥔おしまい🥔