こんにちは 波

4月3日に行ってきた

イントレピッド海上航空宇宙博物館③の

続きです。


☆イントレピッド海上航空宇宙博物館③はこちらです☆


風が強い日やったから、動画が風の音が

うるさぁてすみませんお願い


イントレピッド海上航空宇宙博物館の

最後に見てきたのは


ミサイル潜水艦グロウラー

(USS Growler)

☆ウェブサイトです☆


エントランスです。


中はギャラリーのようで

たくさんの写真や展示物がありました。


その中に広島の原爆のことも書かれていました。


出口のところで木枠の輪をくぐるチェックがありました。

後で理由が判明します。


乗船します。


下差し核弾頭ミサイル レギュラス(Regulus)


グロウラーは

このミサイルを搭載する目的で設計され

ソ連の核抑制のための戦略潜水艦でした。



下差しこ、これは!下差し


未来少年コナンのギガントにもあったヤツ!
(またコナンかい! ぶー)

ここからジムシーと船長がギガントを
撃ちまくり、致命傷を負わせます。

怒った敵のレプカに切り離されてしまう2人


「コナーン」と叫ぶジムシーと船長 しょぼん

この後、ギガントは海に沈みました。
(海の底、なんかおかしいで… にひひ)
度々私の大好きなコナン妄想にお付き合いいただき
ありがとうございましたお願いキラキラ
安心してください。もう出てきません。

さて
話はもどって、乗り込みました。
お待たせニコニコ


下差し入っていきなり ミサイルの格納室

下差し航海士の部屋っぽい   

下差しミサイルチェックアウト&ガイダンス室

下差しコントロールルーム&アタックセンターの
潜望鏡


クルーが食事したり遊んだり出来る
唯一のスペース

たまに空が見えると安心します。

エントランスで木枠の穴を通るチェックは
これ 下差しのため。

艦内、これがいっぱいあって、何度も何度も
くぐり抜けます。


出口の手前にある 魚雷ルーム

 グロウラーには、潜水艦の船首(入り口)と
船尾(出口)に2つの魚雷室がありました。 
魚雷は自衛用です。 



出口 下差し





私は潜水艦に入るんは初めての経験でした。

とにかく狭い艦内で、通路が狭く
一列になって進んでいくので、
なかなか立ち止まれず、
長い写真タイムは取りにくい場所でした。

ここを見学の最後にもってきたから
デカいイントレピッド内を一日中歩き回って
この潜水艦はしんどかった アセアセ

度々通る穴が、ホンマに足上げるん辛かった。
(もう若くないわ…痛感しょぼん)

あと、人も多いし、酸素が少ないからか
体が疲れ果てた。
(酸素ちゃう。歳や)


博物館内にあったレゴで作られた
イントレピッドの40分の1のレプリカ 下差し


これにてイントレピッド  海上航空宇宙博物館
おしまいです。拍手拍手


最後まで読んでくださって
ありがとうございましたお願いキラキラ


この日の動画をYouTubeでご紹介しています。
ぜひご覧ください お願い キラキラ