こんにちは

今日2度目のアップです。
すみません。

今日は朝からイラっとするテレビを
見てしまい

先にアップしたチャイニーズニューイヤーより
こちらを先に書き始めていたんですが

うまく気持ちがまとまわず
チャイニーズニューイヤーを
先にアップしたんですが

やっぱりまとまれへんし
このままモヤモヤ寝れそうもないから
そのまま気持ち書いたん
アップすることにしました。

ええよええよ読んだるで
って寛大な方
私の心の声を読んでくださいお願いキラキラ

星星星星星星星

私は毎朝、ごパン食べながら
ニュースをチェックするんが日課です。

今日、フジテレビ局で放送してた
楽しそうにポリパン作りしてたん見て

「洗い物減る感動の声」のタイトルに
アホか。と思いました。

ポリパンとはポリ袋で仕込むパン
らしい。
(ラップトップの画面を撮ったものです。)


皆さんでポリ袋フリフリシャカシャカして
楽しそうにパンをお作りになってます。

ですが

こんなにプラスチックごみを減らそう!
って世界で取り組んでいるときに
なんで今こんなニュース流すん??

こんな作り方はもう何年も前から行われてるし
YouTubeでも以前から紹介されてるけど

今、テレビで取り上げる事ちゃうやろ!
と思いました。

プラスチック問題は
ストローを紙製にしたらええだけの
問題じゃない。

エコバッグ持ち歩いて
スーパーの袋を減らしたらいいだけの
問題じゃない。

フジテレビ  あほか。

プラスチック問題を数々放送しながら
同時に全く危機感のないこんな番組を放送。

何が言いたいんかワケワカメやわ。

「手も汚れず、洗い物も減る」より

「手汚して洗い物してでもプラスチック減らす」
っ事を、今せなあかんのんちゃうの?

それを今、世界中で運動してるんちゃうの?


プラスチックごみは、減らさなあかん。

今更、みんなわかってる問題。

やる事にいちいち文句言うてたら、
生活しにくいし

すっごい暮らしにくい社会になると思う。

もうすでに 以前から
このパンの作り方してる人には、
慣れもあるし、すぐにやめるんは
無理かもしらん。

だから、その分また違うとこで
減らすことに頑張ってもいいと思うし

私には関係ない、無理。って人は
それはそれで仕方がない。
(海産物食うな!って思うけど)

でもテレビで今、「これ楽やし便利!」って
放送してる事は大問題やと思う。

それ見て、ポリ袋使い始める人
増えたらどうするん??

ちゃっかりこんな色んなもんが作れます!
ってレシピ本?の紹介までしてはった。

今日のフジテレビ、最っ低やと思いました。

従来の作り方であるまぜる・こねる過程
面倒で洗い物がでて、と言うてはるけど

そう思う人はパン作らんと
買ったらええねん。


全てのプラスチックに関して減らすんは
一気には無理やと思うけど

このニュースに関しては、 
絶対必要ないプラスチックやと思いました。



今年の元旦の話ですが

私はリバーサイドをランニングしてました。

ブルックリンブリッジの下にある
小さな砂浜に


たくさんのペットボトルと
プラスチックゴミが流れ着いていて


鴨、カモメ、鳩が
エサを探しながら、何度もプラスチックも
つついていました。


私は、向こうに流れ着いてるカボチャを指差し
「あっちにデッカいエサあるで!
と教えてあげました。


少しでもプラスチック減らしましょう。


もし日本の海がこうなったら…



この動画の中には
亡くなった鳥の胃袋の中から
どれだけのプラスチックが出てきたかも
紹介されています。




朝のニュースのパン作りも一度使っただけで
捨てられてた。

今日テレビを見たたくさんの人が
ポリパンを作りたくなって

また地球上のプラスチックごみを増やすかも
しれない。



2050年なんて、もうすぐですよ。




何もしなければ
日本の美しい光景もこうなります。


私達の努力不足で
これから未来のある子供達に
こんな景色を歩かせなくない。

その時
もとに戻す努力を始めても
毎日海岸には大量のゴミが流れ着きます。


もっともっと
プラスチック使うん、減らしましょう。

お願い