2月13日の予定より4日早い出産となりました。

母親:クラーラ(くらら)

父親:ポテト

両親ミニチュアダックスフンド


7日ごろから少しずつ体温の低下がはじまり、8日は37℃台の半ばを測定していました。

9日朝も前日と変わらない体温で食事も完食して、

食後まもなく、小刻みに震える様子を確認した時点で出産が迫っていることを実感しました。


その後、破水し不安そうな母親(くらら)を見ながら「大丈夫だよ」と声をかけ寄り添います。

その頃からホリホリする様子やタオルや布製品を噛み引っ張り(引っ張り出すような)出産間近の様子が伺えました。


初産ということもあり、私たちの緊張も高まり獣医さんとの連携をとりながら出産に挑みました。

先日のレントゲン写真では、頭蓋骨、背骨、骨格もしっかりと成長していて早く生まれる予想に的中した陣痛の訪れです。

AM11:00

破水から1時間経過…


正午までに動きがなければ一度病院に行く準備もはじめていました。

私たちの中では破水から2時間が病院にかかるボーダーラインとしています。

※破水の状況でそれより早く病院にいくこともあります


母親の体力を見ながら、陣痛の訪れ、イキミ、全てのタイミングがあって子供が誕生します。

出産時、私たちの判断ミスで命を落とすことは絶対に避けたいこと、生命は他に変えられません。


その後、落ち着いた様子でうとうと眠りにつこうとして大きな陣痛が訪れません。

再度、獣医さんに連絡をし、12:20頃に病院に行くことが決まりました。


準備を始めようと、私たちが動き出すと

ちょっと待ってと言わないばかりに体を揺すり、小刻みに震え、波打つお腹を確認しました。


「産める」

そう確認した私は獣医さんに伝え、自宅で待機することになります。


「がんばれ、がんばれ」


大きく息を吸い、グッと力が入った時

母親の体から子供の足を確認しました。


「自宅で産む」心に決め

出産に挑みました。


初めての出産で心配そうな母親は「クゥクゥ」と声をあげてイキミきれません。


私は補助に入ります。

母親の体内から見える2本の足だけが手掛かりで中の様子は分かりません…


「がんばろ、がんばろ」


家族全員で息を合わせ、

甲高いクララの声と合わせて無事にAM11:57、第一子を出産することができました。


即座に蘇生と水抜きを行い、鳴き声を確認します。


とっても元気♡

無事に生まれてきてくれてありがとう。


第一子に続くように、すぐさま陣痛が戻り

「ツルン」

12:07、第二子が誕生しました。


2人ともとっても元気で、母親からもらう初めてのお乳(初乳)もほうばってくれました♡


それから、落ち着いた様子を見せる母親は生まれたばかりの我が子をペロペロと舐め、子育てをはじめていました♡


尊い


1時間40分後の13:47、第三子無事に誕生致しました(*'▽'*)


本当に、本当に、

みんな(家族)ありがとう。


そして、いつも周りで支えていただくファミリーさまをはじめ皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。


産後の様子もよく、

みんな元気でお乳を吸い無事に生後0日を過ごすことができました。


2024年2月9日は「大安」ということで、

記事を書いている前日にbirth nameを命名させていただきました。

※記事は誕生日の翌日描いています

2024/02/09

11:57

第一子、長男

birth name 健斗(けんと)

208㌘


「健」健やかに、

「斗」お米やお酒の単位、1升の10倍の単位です。私たちにとって欠かすことのできない存在であり、「泰山北斗」の「斗」からいただいています。

男の子は向けた無限大の可能性を、という意味合いから命名しました。



2024/02/09

12:07

第二子、次男

birth name 愛斗(まなと)

195㌘


「愛」愛溢れる心、そして愛情を絶やすことなく感じ続けて欲しいという願い、第一子と「対」のようにも感じる誕生から「合い」にもかけています。

そして第一子、健斗から一文字「斗」を頂き命名させていただきました。



2024/2/09

13:47

第三子、長女

birth name 愛菜(あいな)

215㌘



全員が愛溢れ「愛斗」の「愛」を引き継いでいます。そして愛し尽くされ、愛娘として一生を生きて欲しいという気持ちを込めました。

「菜」菜の花咲く頃に、花言葉も参考に命名させていただきました。


いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

生まれてくるみんなが幸せで居続けられますように、心から深く祈っています。


素敵なご縁がありますように…


#ルルガルテン

#ルルガルテンファミリー

#ミニチュアダックスフンド

#カニンヘンダックスフンド

#愛知県

#ブリーダー

#生体価格ゼロ

#生体価格ゼロへの挑戦