今日は仕事上の取材があり、ライターの方とお話をした時に、
ワンコの話が出た。
昨年、ラブが亡くなったとの事。
 
あら、私も犬を飼っているんですよ。
 
何ですか?
 
四国犬です。
 
えーー。私も飼ってました!と驚くべき話が出た。
 
出身地は何処ですの?と聞いたら、
 
石川県 珠洲市で、私が子供の時に、
ショーにもお出しになるブリーダーさんから、
女の子を譲ってもらって、
大きくなったら、うちの子とかけ合せようという話も出てて、
こんなに分厚い、賞を取った犬の載っている本?みたいなものも貰ってました。
もう、30年位前の事ですけど。。。。。
Hさんという方でした。
 
へえぇ、石川県はブリーダーさん多いんですかね。
で、どうでした?と聞いてみる。
 
家族にはよかったですけど、よその人には
番犬でしたねー。山に放していたんですけど、
一度、ウサギの足を咥えてきた事があって、
猟犬なんだー。と思いました。
 
うちの写真を見せて、
わー、なつかしーとの事でした。
 
意外といるな。四国犬飼っていた人。
こんな所にも、あんな所にも。。
 

 
子供がテレビで、北海道犬が賢いってやってた。と言うので、
あ、はーいの出来る子いるよ。うちもやってみよーか。という事になり、
 
ワンコ!!
 
 
はーい!!
 
 
わんこー!!
 
 
はーい!!
 
ちょっと違うな。。。。