思い込み、とか世間体については

年代が上

(私から見れば親世代)

になる程

強いのかもしれないな。。

 

と、つい感じてしまう出来事

がありました。

 

 

お仕事をしていると

仲間には様々な年代の方がいて

 

特に日本日本であれば

先輩・後輩の文化があることから、尚更

年配者の発言に

影響力が生まれやすい。

 

 

例えば住環境家家

 

どのエリアに住んでいる(住みたい)とか

間取りや築年数

 

あとは

生活スタイルの多様性には

同世代以上に、理解が及ばないことがある。

 

その時の何気ないひと言に

傷つくことも割とあるな。。

 


アドバイスの受け止め方って難しい。

 


それで思考や判断がグラついちゃう

自分がいるのも事実だし。

 

 

「こんな(若い)私が

こんな贅沢をしちゃっていいのかな??」

 

 

「自分の直感や好みよりも

常識的な判断をした方が良かったのかな??」

 

とか。

 


しかし、しかし!

そんな自分はどんな状態か?というと

 

全然元気がないし

前向きな行動に移せていなかったりする。

 

 

これからの時代は

もっともっと

多様性が高まっていく。

 

今の私が思う以上に、ね。

 

 

時代の流れや価値観の多様性を

うまく受け入れて


自分らしく生きていこう!

と改めて思った、今日この頃カキ氷