今日耳鼻科を受診したのですが、プリンスの滲出性中耳炎が急性中耳炎になっており、膿がかなりたまってきているようでした。
切開するかしないか微妙なラインらしく、再度明日受診し、やはりあまりよくなっていないようなら切開に踏み切りましょうと言われました。先生としては先日切開したばかりなので、耳のためにもあまりよくないのでできれば切開したくないとおっしゃられました。
先生に「プリンス君はアレルギーが酷いのと体質的に一般のお子さんに比べ弱いということもあり、正直な所感、中耳炎が酷くなりやすいタイプだと思います。既に滲出性中耳炎は慢性化しています。また小学校入学くらいまでは頻繁に中耳炎を繰り返す可能性が高いと思われます。」と言いにくそうに真顔で言われました。
確かに現在2歳のプリンスですが、もう何回目??ってくらい中耳炎になっています。先生いわく、このペースでなっているお子さんは少ないようです。ちょっとショック・・・![]()
他にも花粉が飛散しているため、お肌はぼろぼろ、目の周りはカサカサでまっかっか
目薬を1日5~6回点さないと痒くて目をかきむしり血を出してしまうくらいです。この時期のプリンスの顔は普段とは全くの別人になってしまうこともしばしば・・・
本当に私が代わってあげたい。なんで代わってあげられないんだろう。
でもぼろぼろのお肌や真っ赤な目をしていても、「ママ~」といって嬉しそうに抱きついてくる息子は私にとって世界一可愛いです。(あ、また親ばか?!)
※ルルですが、無事手術が成功し、本日退院となりました。ただ1週間は絶対安静で、実家は犬が6匹いるので、ルルだけをゲージの中に入れて隔離することになりました。(抜糸が済むまで)母が病院に行ったとき、もしあと1日遅れていたらルルの命はなかっただろうと先生に言われたそうです。
そしてルルの退院と入れ替わりに、今度はアリスが脱腸で入院することになりました
いったい診察代いくらなんだろう・・・2匹分だもんなぁ~。
心配してくださった皆様、本当にありがとうございました!