今年94歳の母が事あるごとに口にするのは・・・

のカレーは美味しかった。」

のカレーを食べたい。」

 

母の言う「」っていつの頃なんだ??

多分、戦前?から昭和30年代くらいか?

母親の願いを叶えてやろうと、孝行娘は何度かレトロカレー再現に挑みました。

 

中学時代の調理実習を思い出し、カレー粉や小麦粉から作ったり・・・

耳コピならぬ舌コピには少々自信があるので、私の覚えている限りののカレーライス(いや、ライスカレーか?)の味を再現してみましたが・・・カレーカレー

 

どれも母の記憶する「のおいしいカレー」を再現するには至りませんでした。アセアセアセアセ

そこで見つけたのが、これ!!

下矢印

下矢印

 

 

このレトルトカレーは、(実は、母は学校給食は食べたことないけど、)多分私たちの世代が食べたカレーの味を再現しているのでは?と思い(半ばやけくそで・・・)買ってみました。

 

 

 

 

 

温め方も簡単で、面倒くさがり屋の年寄りには超適しています。

で、母の感想は・・・

 

「おいしい!これは昔のカレーの味がする!!」、だって!!

よかった、よかった・・・と言うことで、私も味見してみました!!

下矢印

下矢印

 

チーン

正直に言います・・・

私は再度このカレーを買って食することはないでしょう。あせるあせるあせる

はっきり言って、(私の記憶する昭和の)学校給食の味ではなく、ボンカレーでもなく、ククレカレーでもない、昭和のおやじよろしくソースや醤油ををじゃぶじゃぶとかけたくなるようなカレーでした。

 

結論!!母の昔のカレーとはきっと戦前、昭和10年代のカレーの味だったのでしょう。

 

このレトルトシリーズ、他のもの買ってみました。

下矢印

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喫茶店のビーフカレーは普通に最近のカレーでした。

下矢印

下矢印

 

 

”洋食屋のビーフハヤシ”はまだ食べていないので、感想はまたの機会に・・・