電気代が高騰してから、オーブンを使った焼き菓子製作にはとんとご無沙汰。

昨日、久々にチーズケーキを焼いてみました。チーズチーズ

たまたま、電気代の安くなる11時に目が覚めていたものですから・・・

(最近は、夕ご飯を食べるとすぐに眠くなって、牛のように寝てしまうのです・・・)牛ぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

 

材料(適当でいいよ)

 

クリームチーズ        200g

卵              2個

砂糖             80g(もっと少なくても大丈夫!お好みで)

生クリーム          200ml(植物性のホイップクリームで代用)

レモン汁           少々

レモンの皮のすりおろし    約1個分 (冷凍しておいた丸ごとレモン使用)

 

*レモンはきれいに洗って丸ごと冷凍しておきます。

 冷凍のまま皮をすり下ろすと便利です。解凍してからレモン汁を絞ります。

*小麦粉は使っていません。

 

 

クリームチーズ、卵、ホイップクリームは常温にもどしておきます。

15cmの丸型にオーブンペーパーを敷いておく!

(レモンはなくてもいいけどレモン果汁があれば入れると爽やか!)

下矢印

下矢印

 

 

まず、クリームチーズをねりねりしておく

下矢印

 

 

別のボールで卵を十分泡立てて、砂糖を加えてさらに泡立て!!

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

その中に、ねりねりクリームチーズを加えてさらに泡立て!

下矢印

下矢印

 

 

よく混ざったら、生クリーム(植物性)を入れてさらに泡立て!

下矢印

下矢印

 

 

冷凍レモンの皮をすり下ろして・・・

下矢印

下矢印

 

 

市販のレモン果汁を入れてもいいし・・・

下矢印

下矢印

 

 

15cmの型に流し込みます!!(トントンを忘れないでね!!)

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

でもって、200℃のオーブンで約35分くらい焼きます。

(予熱は早めにしといてね!)

下矢印

下矢印

 

 

焼き上がりはふっくら膨らんでプルンプルンしてるけど、

冷めるとこんな感じ・・・(小麦粉を入れてないからこんなもんよ)

下矢印

下矢印

 

 

で、冷蔵庫で冷やすと固く締まって美味しくなるよ!!

下矢印

下矢印

 

 

今日は私の誕生日 バースデーケーキ

思えば遠くに来たもんだ・・・音譜音譜音譜

もっと遠くを目指して目目目  チョキチョキチョキ がんばるねラブラブラブラブラブラブ