我が家の先月分(令和5年1月)の電気使用料金のお知らせが来ました!アセアセアセアセ

使用量973kwh 35,480円ですドンッドンッドンッ

前年同月分(令和4年1月)の料金は、1,011kwh 23,668円でした。

ちなみに、令和3年1月;1,494kwh 27,954円、令和2年1月;1,119kwh 21,424円でした。

 

この時期は、お正月もあるので、家族が揃った年などでバラツキもありますが、

確かに、ものすごく値上がりしました。

下矢印

下矢印

 

2年前の料金見直しのお知らせ

下矢印

下矢印

 

今回の料金見直しのお知らせ

下矢印

下矢印

 

オール電化にして、夜間料金のめちゃ安プランを選択した時は、私も仕事をしていて、昼間はほとんど家で電気を使うことはありませんでした。

深夜に給湯器のお湯を沸かして、夜中にテレビを見たり掃除や洗濯をしたりする、その頃の私の生活パターンに沿ったありがたいプランでした。

 

それはまだ震災前で、原発での電力供給量が全体の約3割を担っていた頃でもありました。

原発は一度稼働し始めたら、夜間停止して発電量を調節しよう、ってことができないので、人々が電気を使わなくなる夜は必然的に電力が余って、夜に少しでも使用してもらえるように夜間料金が安く設定されていたのです。

 

それが、震災後に原発での電力供給量がドーンと下がり(現在は6~7%くらいか?)、電力不足になってしまいました。

また、太陽光発電も進み、昼間の発電量が多くなったので、以前のように、昼間の電力が足りなくて、夜間の電力量が余るという形が崩れてきました。

 

なので、20年前に電力会社のセールスで、オール電化にした時から状況は変わり、今、プラン見直しの時期に来ているとは思います。

 

なぜ、電気料金が上がるのかは、以下の動画が参考になると思いますので、貼り付けておきますね。

下矢印

下矢印

 

そして、今回のテーマ!!

「背に腹は代えられるのか?」

諸事情により、青天井を危惧される日本の電気料金高騰問題!!

もう、「背に腹は代えられない」と、原発を再稼働させるか・・・

いや、やっぱり原発なしでがんばるか・・・

それを解説する動画がこれです。

下矢印

下矢印

 

 

ほとんどの電力会社が、4月以降の値上げ申請をしています。ガーンガーン

 

これからどうなるんだろうね。

日本の暑い夏。太陽太陽太陽

エアコンを我慢して、家の中で熱中症で倒れる人が増えなきゃいいけど・・・アセアセ

どうする!みんな!