去年の5月、私は、あるパンと六十余年ぶりの奇跡的再会を果たしました。

あまりの嬉しさで、写真を撮っておきました。それがこれ!

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

 

 

私が幼稚園児のころ、園から帰ってくると、時々このパンのおやつが待っていました。

当時の私は、これは「チョコパン」だと思っていました。

まず、上に塗ってあるチョコレート(ようかん)を、ペロン!とはがして先に食べてしまいます。

そのあとで、本体を食べたんだろうけど、その記憶は曖昧です。

でも、そのパンを食べていたのは、幼児の頃だけだったような気がします。

それから何十年間も、そのパンの記憶は私の頭から消し去られていました。

 

ところが、娘が小学生の頃、ふと、このパンのことを思い出しました。

娘にも食べさせたいと思い、いろいろ探したのですが、どこにも売ってませんでした。

 

それで、職場で私より年上の同僚に、

「これこれこんなパンあったの覚えてない?」って聞いた時に初めて、

あのパンに塗ってあったのはチョコでなく羊羹!だったと知ったのです。ガーンガーンガーン

ああ、勘違い!!あせるあせるあせる

 

昨年再会を果たしたものの、その後再びこのパンを見ることはありませんでした。

たぶん、売られてはいたんでしょうが、ひっそりと売られていたので、会う機会がなかったのかも・・・

 

 

 

ところが、願えば思いは叶う!んです。

再会したんです。なつかしのわたしのチョコパンに!ラブラブラブラブラブラブ

下矢印

下矢印

下矢印

あった~!!

 

どぉ?このテカテカ感!!

 

 

中にはクリームが・・・

 

そして、ペロンとはがれるチョコ(ようかん)ドキドキドキドキドキドキ

 

なつかしくて、おいしくて、夕ご飯前にぺろっと1個食べちゃいました!!

 

 

きっと昔のパン屋さんは、チョコレートが手に入らなかったから、ようかんを塗って、チョコレートもどきパンを作ったんでしょうね。

他にも、チョコレートパンだと思っている人はいると思うのです。

(あくまでも個人的な推測です。)

ウシシウシシウシシ